今回のテーマは「トマト」。
お世話になったのは、
JAこまつ市 春トマト部会 部会長の本田雅弘さんです。
小松市は年間1300トンものトマトを出荷する言わずと知れたトマトの産地。
年間生産量は北陸3県1を誇ります。
北陸一を誇る生産量の秘密には、土ではなく、もみ殻を使うなど様々な工夫がされていました。
「農家の嫁特製トマトスープ竹内ミックス」
今が旬の甘くておいしい「小松のトマト」を使って、
本田さんお勧めの「嫁 特製スープ」を竹内流に冷たいスープにしてみました♪
<材料(2人分)>
・トマト…中4個
・ニンニク…1片
・玉ねぎ…1/2個
・ニンジン…1/2本
・オリーブオイル…大さじ2
・水…4カップ
・コンソメスープキューブ…2個
・塩…少々
・コショウ…少々
・パセリ…お好み
<作り方>
①トマトのヘタをとって空気が入らないようしっかりラップに包んで、保存袋に入れて冷凍庫で1日凍らせます。
②1日凍らせたトマトをざく切りにします。
③ニンニク、タマネギ、ニンジンを粗めのみじん切りにして鍋に入れオリーブオイルで炒めます。
④水、冷凍したトマトを入れ、コンソメスープキューブ、塩・コショウ少々を加え約8分煮込みます。
⑤鍋で煮込んだものをミキサーにすべて入れ、滑らかになるまで撹拌します。
これを器に盛り付けて、お好みでコショウ、パセリをのせたら・・・
「農家の嫁特製トマトスープ竹内ミックス」の完成です!
【ポイント】
☆冷凍トマトのいいところ☆
○うま味成分が増し美味しくなる
○皮が剥ぎやすくなり、崩れにくく味が染みやすい
◎スープや煮込み料理にも最適!
☆トマトとオリーブオイルは相性抜群!☆
トマトに含まれる「リコピン」は油に溶けやすいため、オリーブオイルを使うとリコピンをより吸収しやすくなります。
【トマトを食べて、老化やガンを予防しよう!】
老化や動脈硬化、がんなどを引き起こす原因は細胞が酸化すること。
トマトに含まれる注目成分「リコピン」にはそれを防ぐ抗酸化作用があるのです。
その力はなんと、β-カロテンの2倍、ビタミンEの100倍といわれています。
新鮮なおいしい小松のトマトを食べて元気に行きましょう!