石川テレビ 8ch

江莉のいまコレ☆エリすぐり

発酵パワーの万能調味料

140602eri1いしかわの老舗が新しく作った発酵パワーの万能調味料をご紹介しました。

 

☆津幡町で230年酒を作り続ける「久世酒造店」「ぬり漬けの素」
140602eri11

熟成した酒粕や大吟醸の酒粕など数種類の酒粕に能登の塩をブレンドして、昔から蔵人がまかないとして食べていた塩酒粕をおかみが商品化しました。
140602eri12

野菜を漬けて一夜漬けに。また、魚や肉もぬって1日おくと旨みがぐんとアップします。
140602eri5jpg 140602eri10
久世酒造店
津幡町清水イ122
076-289-2028

輪島の醤油屋「谷川醸造」の4代目が作った「糀のディップ」
140602eri7

自慢の麹から作った甘酒をベースにしたのせて食べるタイプのドレッシング。
塩麹と甘酒をベースにした洋風、ごまがベースの和風、唐辛子がちょっときいた中華味があります。
生野菜と一緒に、そうめんやうどんに混ぜ合わせたり、炒め物にしてもおいしく食べられます。
140602eri2 140602eri13

谷川醸造
輪島市釜屋谷町2-11
0768-22-0501