石川テレビ 8ch

なんでも知りたい!調べ隊!

エコドライブのすすめ

放送日:03月27日(木)

140327shi1今回は心がければ簡単にできるエコドライブの方法をご紹介しました。

 

車は人間がいないと動かないものなので、私たちの実践ひとつでかなり変わるものなんです。
140327shi7

まずは発進。
「5秒で時速20キロ」になるようにふんわりとアクセルを踏むことで、燃料消費全体の9.7%を削減できるといわれています
140327shi3

走行中も加速・減速が少なくなるよう、適切な車間距離をとることでもエコドライブは実践できるんだそう。
140327shi6
燃料消費全体の3.4%が削減可能なんです。
140327shi9

また、ブレーキの際も重要で、停止位置がわかった時点で早めのアクセルオフをすれば、2.1%燃料消費がおさえられます。
140327shi8
        

エコドライブを心がけることは同乗者への安心にもつながります。
140327shi4
エコドライブのできる人はグッドドライバーでもあるということで、これからの運転の時、まずは意識して運転してみませんか?