石川テレビ 8ch

アナウンサー アナウンサーTOPへ

トップ

秘書検定 準1級取得!

2017.08.11

 

先日、秘書検定 準1級に合格しました!

 

 

本格的に勉強するのは、学生時代以来で、

勉強の仕方も忘れかけていましたので、どうなることかと思いましたが、筆記、面接とともに合格。

念のため、併願で受けていた2級にも受かっていました。

 

この秘書検定、秘書に必要な知識や心構えを学ぶものなんですが、

秘書としてお仕事している人ではなくても、社会に出ている人ならどんな人でも

知っておいて損は無い、いや、知っておかなきゃ恥ずかしいことまで、もう一度学び直せるものでした。

 

敬語の使い方はもちろん、時候のあいさつや手紙の書き方など

社会人5年目、アナウンサー5年目、言葉を使う仕事をしている私にとって、

絶対知っていなくてはいけない、だけど答えられるかといったら心もとないそんな内容ばかり。

改めて、自分の振る舞いや言葉遣いを見直す機会にもなりました。

この資格を取得したことが、今後仕事をするうえでの自信につながる気がします。

勉強時間は結構かかりますが、がんばってよかったと心から思います! 😀

生活の中でも学んだことをどんどん生かして、生きた知識にしていきたいです。

トップ