石川テレビ 8ch

アナウンサー アナウンサーTOPへ

前の記事 | トップ |

鳥越の新そば まもなく解禁!!

2018.11.08

こんにちは!皆さん待ちに待ったカニが解禁されましたね!

もう食べられましたか?僕は…

 

詳しくは、秋末アナのブログをチェックしてみて下さい!

 

しかーし!

カニも良いですが、今回ご紹介するのは新そば

 

きのうのプライムニュースの中継は

白山市の鳥越そば「相滝」さんからお伝えしました!

 

白山のふもとにある鳥越地区は

朝晩の寒暖の差が激しく

土壌は水はけの良い火山灰で

そばの栽培に適しているそうです!

 

こちらが打ちたての新そば!

麺が細く、コシもあるのでのど越しが最高!!

また、そばの実の殻を一緒に挽いているので

風味もしっかりしていました!!

ただなんと、鳥越の新そばはまだ解禁されておらず

誰よりも先に頂いちゃいました(笑)

 

しかし!この新そばは今週行われる

白山鳥越 新そばまつりで解禁!

場所は鳥越にある道の駅「一向一揆の里」

時間は10(土)・11(日)の午前10時~午後3時までです!

行くまでの道は非常に紅葉がキレイでしたよ✨

是非、美味しい新そばと素敵な紅葉を楽しんでみてください♪

【とっても気さくで素敵なご主人の山田さん♪奈良・京都がお好きで話が弾みました】

店内はレトロなアイテムも並んでいて目でも楽しめます!

また、ここでは名物のデザートも!

それがふるふるプリン

とってもプルンプルンで、そばに使うわさびや出汁などの材料で作られています

味はそば茶・しょうゆ・日本酒・わさび(新作です)の4種類

プリン自体にはもちろん、ソースにも「そば」を練りこんでいて

こだわりの一品!

みんなで来て、味比べしてみるのも楽しいかもしれませんね♪

【放送後、山田さんの奥さんとも写真を!日本酒がお好きみたいで話が盛り上がりました!】

相滝さん、ありがとうございました!

前の記事 | トップ |
Instagram