石川テレビ 8ch

アナウンサー アナウンサーTOPへ

トップ

まだ間に合う!若冲と光瑤。

2018.07.19

こんにちは、河谷麻瑚です!

 

みなさんは、

もうご覧になりましたか?^^

 

 

先月23日から石川県立美術館で開かれている特別展「若冲と光瑤」。

 

江戸中期の天才絵師、【伊藤若冲】と、

南砺市(旧福光町)出身の日本画家、【石崎光瑤】の作品、52点が並びます。

 

 

私も、先週の日曜日、15日に行って来ました!

 

この日は、3連休2日目!

なんと、この日は会期中最多の3158人の方が来場したということです!

 

そして、開幕以来の入場者は既に4万人を突破☆おおにぎわいです。

 

 

52点の作品、ひとつひとつ奥が深い。作品に引き込まれるとはこのこと。

あんなに近い距離で見られるとは思ってもいませんでした。

 

たとえば、

若冲の「仙人掌群鶏図襖」では、鶏の細かい羽毛が一本ずつ描かれているのがはっきり見えます。

 

そして、今にも動き出しそうなくらいの生命力、力強さ・大胆さが伝わってきます。

 

 

「若冲と光瑤」は、今月22日(日)まで。

まだ間に合います。

 

時代を超えた若冲と光瑤の競演。是非、自分の目に焼きつけてみてはいかがでしょうか。

 

*美術や芸術に疎い・・・・という方、大丈夫です

私の中学校の美術の成績は、【2】。

 

一つ一つの作品に説明・解説が書いてありますし、音声ガイド(600円)の解説を聞きながらの鑑賞も出来ますよ。

 

 

 

トップ