石川テレビ

11月22日(木)の放送

“回転寿司県” いしかわ

なんでも知りたい!調べ隊

「すし店の数」や「すし外食費用」ランキングで常に上位に入る石川県。

 

  

外食すしの定番・日本のすし文化に一石を投じた「回転寿司」ベルトコンベア製造も日本一なんです。

 

回転寿司記念日の今日は、日本一の回転寿司ベルトコンベア製造企業、石野製作所を紹介しました。

 

  

 

回転寿司ベルトコンベアに給茶機能を取り付けたことから

回転寿司関連の機器製造を手がけるようになった石野製作所。
時代のニーズにあわせ、さまざまな機能を開発し世に送り出してきました。

 

  

 

物件にあわせて製造するベルトコンベア。2つとして同じものはありません。

 

  

 

企業のニーズに応える技術力と発想力があるからこそ

、石野製作所は日本一の企業になり得た、というわけなんですね。

 

 

回転寿司店に行った際には、

ぜひ石川が誇るニッチトップ企業「石野製作所」のことも思い出してみてくださいね。