石川テレビ

11月19日(月)の放送

あわら北潟温泉 日帰り”かにづくし”プラン

旅したがーる。

今回は人気の北鉄航空バスツアー編。

『あわら北潟温泉 日帰り”かにづくし”プラン』

最近、すっかり肌寒くなってきましたが、恋しくなるものと言えば・・・温泉ですよね!

お隣、福井県にある、あわら北潟温泉

冬の味覚、かに!かに!かに!「かにづくし会席」を堪能してきました!

 

 

バスは、北陸自動車道を経由して、一路、お隣、福井県のあわら北潟温泉へ向かいます。

福井県で三番目に大きな湖、北潟湖

天気が良ければ、雄大な白山をバックに、自然豊かな原風景を満喫できます。

 

 

旅の最初の目的地が北潟湖畔に建つ、

あわら北潟温泉 湖畔荘「hanaゆらり」。

美しい北潟湖の景色を眺めながら、冬の味覚の代名詞、あれを頂いちゃいます!!

 

 

今回、私が頂いたのは

旨味と甘さがたっぷり詰まった冬の味覚の王様、「かにづくし会席」です。

 

  

 

  

 

丸々一杯の「ずわいがに姿盛り」に、出汁の旨味が染み込んだ「かにすき鍋」

のぼりたつ湯気の香りが食欲をそそる「焼きがに」、シメは、カニのエキスを閉じ込めた「かに釜飯」

 

  

 

その他、福井名物のお蕎麦や、日本海で獲れた海の幸などなど

目で満たされ、味を楽しむ、まさに「かにづくしフルコース」です。

 

 

お腹も心も満たされて、その後は、やっぱり・・・そう!お風呂ですよね!!

hanaゆらりの大浴場からは秋色に染まった北潟湖の風景が一望できます!

ちなみに露天風呂は源泉のお湯を使っています。

 

心もカラダもポッカポカです。

 


 

お宿を後にして、バスは次の目的地へ。

目の前に現れたのは、福井県坂井市、丸岡城の近くにオープンした「一筆啓上・日本一短い手紙の館」。

 

  

 

初代丸岡藩主が自分の妻にあてた、「一筆啓上 火の用心」から始まる有名な手紙。

これをモチーフに25年前、手紙の全国コンクール「一筆啓上賞」が誕生しました。

この施設には全国から寄せられた心温まる手紙、およそ130万通が展示されています。

 


 

旅の最後は、越前福井の風土が生み育んだ銘菓、羽二重餅の古里へ。

 

 

話題の新商品、見つけちゃいました。

 

  

 

数量限定の新商品、生羽二重餅!!気になるお味は?

 


 

今回、「かにづくし会席」をチョイスしましたが

料理を「ふぐづくし会席」にすることもできます。

 

 

てっちり、てっさ、ふぐ唐揚げ、焼きふぐ、ふぐ釜飯などなどまさに「ふぐづくし」!!

 

  

 

同じグループ内でも「かに」、「ふぐ」どちらかを選べるので

家族や友人と、「かに・ふぐ」を分け合って楽しむこともできます!

 

「あわら北潟温泉 かに・ふぐ 食の饗宴」

11月23日から来年2月までのご覧の日程で、

旅行代金は、「かにづくし会席」が大人お一人9880円。

「ふぐづくし会席」は大人お一人9290円

 

お問い合わせは「北鉄航空」、

電話フリーダイヤル 0120-316-100

詳しくは北鉄航空までお問い合わせください。

 

※2018年11月19日現在の設定日です