石川テレビ

11月15日(木)の放送

今年誕生!中能登町の新スポーツ「ポップコーンウェーブ」とは!?

なんでも知りたい!調べ隊

今年、中能登町で誕生した繊維スポーツ「ポップコーンウェーブ」を調査しました。

 

 

「繊維」を使ったスポーツとはいったいなんなのか・・・?

 

 

実は、この中能登町「能登上布」が伝わる織物の町

織物が発展したのは2000年前。

 

  

 

天皇の皇女が滞在した際に、機織りを教えたことがはじまりとされています。

 

町を支える繊維産業は今も発展し続け、

その技術はもちろん繊維スポーツにも活かされています。

 

ポップコーンウェーブはこの中能登町で作られている

布や繊維でできた道具を使って行う競技だそうです。

 

  

 

遊び方は具体的には玉入れと同じ。

最初に赤チーム、青チーム、3人ずつ分かれます。

 

  

 

チームカラーのミトンをつけて、布を大きく揺らし、

ポケットにポップコーン(玉)を多く入れたチームが勝ち!

 

 

1セット30秒で3セット行います。

 

ルールは簡単なのですが、

跳ねさせるだけではなかなかポケットに入りません・・・

チーム力を高め、相手の作戦をどう破っていくかを考える本格的なスポーツです。

 

中能登町ではポップコーンウェーブ「座って競技に参加する」というルールの元、

高齢者や障がい者もスポーツを楽しんでいます。

 

中能登町の産業に触れ、どんな人でも楽しめるポップコーンウェーブ。

 

 

みなさんも体験してみてはいかがでしょうか。

 

 

繊維スポーツ「ポップコーンウェーブ」お問い合わせ

中能登町役場 企画課

鹿島郡中能登町末坂9部46番地

TEL:0767-74-2806(企画課)