石川テレビ

10月19日(金)の放送

定番中華を真ちゃんアレンジ!

寺田真二郎の「美男台所(イケメン‘sキッチン)」

料理研究家の寺田真二郎さんに、簡単オススメレシピを教えていただきました。

 

 

今日は定番の中華を真ちゃんアレンジでパワーアップしたメニューです

 

 

■スーパー時短ジューシー餃子

 

 

◆材料(16個分)
スパム 1/4缶( 90g)
ほうれん草 1袋(200g)

ごま油 小さじ2+小さじ2

餃子の皮 16枚
サラダ油 小さじ1
水 大さじ5

にんにくすりおろし 小さじ1/2 ⇒チューブでOK!

しょうがすりおろし 小さじ1/2 ⇒チューブでOK!

 

◆作り方
1、鍋に水(分量外)をいれ沸かし、ほうれん草を加え、30秒ほど茹でたら、

ザルにとる。水洗いし、水気をしっかりと絞る。

 

 

2、ほうれん草を3cm幅に切り、ボウルにいれ、ゴマ油小さじ2、にんにく、しょうがを加え、和える。

 

 

3、スパムを16等分の拍子切りにする。

 

★ポイント!時短餃子のタネは、スパムにおまかせ

しっかりとした味付け済のスパムをタネに使用することで、肉だねを作る必要がない

 

 

4、餃子の皮にスパム、ほうれん草の順にのせ、皮に水をつけ、上部だけをとめる。

(肉汁がスパムに閉じ込められているので、しっかり包まなくてOK)

 

 

5、フライパンにサラダ油を塗り、中火で熱し、餃子を並べる。

水を加え蓋をし、水分がなくなるまで蒸し焼きにする。(約1分)

 

 

6、水分がなくなったら、ごま油小さじ2を回しかけ、焼き色をつける。(約1分)

 

 

完成!

 


 

■パーティーニラ玉炒め

 

◆材料(4人分)

卵 6個

むきえび(大) 16尾(背わたをとる)
にんにく 2かけ(みじんぎり)

ニラ 2/3束(4cm幅)
たまねぎ(大) 3/4個(1cm幅のくし切り)
塩、黒こしょう 少々

カレールー  1.5かけ(約30g)(細かく刻む)
熱湯、酒 各大さじ3

オイスターソース 大さじ1

サラダ油 大さじ1と1/2+大さじ1

 

◆作り方

1、えびを背開きにし、塩、黒こしょう少々をふる。

(えびを背開きにすると縮まらないのと味が絡みやすくなる)

 

 

2、ボウルに卵、塩、黒こしょう少々を加え混ぜる。

フライパンにサラダ油大さじ1・1/2を強火でよく熱し、卵液をいれ、木べらで大きく混ぜ、半熟に仕上げたら、器に一度取り出す。

 

 

3、フライパンにサラダ油を大さじ1を足し、にんにく、玉ねぎ、エビを加え、

中火で玉ねぎがしんなりとするまで炒める。

 

 

4、(合わせ調味料を作る)耐熱容器にカレールーをいれ、熱湯で溶き、酒、オイスターソースを加え混ぜる。

 

 

★味付けにポイント!

 

 

カレールーを使う。カレールーを使うことで、お子様も大好きな味付けに!
カレー粉ではなく、カレールーなのは旨味がつまっているのでコクがある & 自然にとろみがつくので、具材に味が絡みやすくなるから!

 

5、フライパンに合わせ調味料を加え、よく絡めたら、ニラと卵を戻し4回くらい混ぜたら、塩、黒こしょうで味を調える。

 

 

完成!

 

 

エビを使ってボリュームアップしたニラ玉。味付けにポイントが♪

卵はあまり崩さず、形を残すとふわふわおいしそうな見た目になりますよ☆