石川テレビ

9月14日(金)の放送

旬のフルーツアレンジレシピ

寺田真二郎の「美男台所(イケメン‘sキッチン)」

料理研究家の寺田真二郎さんに簡単&絶品のレシピを教えていただくコーナー!

今回は秋のくだものを使ったフレッシュな料理2品を教えていただきました。

 

白身魚のカルパッチョ~フレッシュ梨ソース

 

 

◆材料(4人分)

鯛の切り身(刺身用) 180g

サニーレタス 適量

水菜 適量

かいわれ大根 適量

ミニトマト 4個

梨 1/4個

レモンの果汁 小さじ2
米酢 小さじ2

オリーブ油 小さじ2

塩 小さじ1/4
粗挽き黒こしょう 少々

 

◆作り方

1:鯛を薄切りにし、お皿に並べ、塩少々をふる。

 

 

2:(ドレッシング作り)

ボウルにレモンの果汁をいれ、梨をすりおろし加える。

 

 

ポイント!

レモン汁の中へ梨をすりおろすことで、梨の色止め効果

 

 

さらに米酢、オリーブ油、塩小さじ1/4、黒こしょう少々を加え混ぜる。

 

 

3:野菜を添え、ドレッシングをかけて完成。

 

 

お好みの野菜を乗せてアレンジしてみてくださいね☆

梨の風味がサッパリだけど甘くておいしいソースでした!

りんごが旬の時期には梨のかわりに代用してもおいしいそうです♪

 

 

 


 

フレッシュいちじくのしっとりケーキ

 

 

◆材料(18cm型1台分)

いちじく 4個
バター(有塩) 100g

卵 2個

砂糖 大さじ2

マーマレードジャム 大さじ2と1/2+適量

ホットケーキミックス 150g

牛乳 50ml

 

◆作り方

1:いちじくを5mm幅の半月切りにする。

 

 

2:ボウルにバターをいれ、湯煎で溶かす。

 

 

3:バターの中に卵、砂糖をいれて泡立て器でよく混ぜたら

 

 

ホットケーキミックス、牛乳、マーマレードジャムを加えさらに混ぜる。

 

 

ポイント!

ホットケーキミックスでケーキ作るとパサパサしてしまうことがありますが、マーマレードジャムを加えるだけで、しっとり焼きあがります

 

 

4:ケーキ型に生地の半量を加えたら、いちじくを半量のせ、残りの生地をかける。

 

 

5:残りのいちじくをきれいにのせ、180度に予熱したオーブンで45分焼く。

 

 

 

6:焼きあがったら、マーマレードジャムを表面に適量塗りケーキの表面に艶を出す

 

 

バターとマーマレードがぼそぼそケーキにならないポイント!

しっとりケーキに仕上がります!

 

焼きたてもおいしいですが、1~2日置くと味がなじんで更においしくなるそうです。

また、生クリームを添えるのもおすすめです。

まるでお店のケーキのようなおいしさになりますよ!