石川テレビ

9月10日(月)の放送

これまでの台風と「秋台風」の特徴

お天気み〜つけた

先週、台風21号が日本に上陸して、関西を中心に、石川県をふくめ、甚大な被害が出ました。

9月は、本格的な台風シーズンです。

平年であれば、8月末までに発生する台風は14個くらいですが、

ことしは既に21個発生しました。

 

さて、ここでクイズです。

秋台風の大きな特徴は、次のうちどれでしょう?

 

 

A・スピードが速い  B・スピードが遅い  C・迷走しやすい

 

 

正解は A・スピードが速い です。

 

夏は、太平洋高気圧の勢力が強いですから、台風を流す偏西風がかなり北を流れているんですね。

なかなかその流れに乗れず、夏の台風は、ゆっくり進みます。

時には、太平洋高気圧の真ん中に入ることもあり、迷走する事もあります。

 

 

秋台風は、太平洋高気圧の勢力が弱まりますので、偏西風がかなり南に下がって

きます。その流れに早く乗りますので、速度が速くなる傾向があります。

日本に近づいてくると、比較的早く接近・上陸することがあるのです。

時には、時速60キロ・自動車並みの速度に達する事もあります。

 

9月は、台風秋雨前線で 大雨になりやすいです。注意しましょう。