石川テレビ

8月29日(水)の放送

異国を堪能!万国グルメ

江莉のいまコレ☆エリすぐり

今回は夏休みに、旅に行けなかったな~という方も

異国情緒を堪能できる万国グルメを紹介しました。

 

まずは日本のお隣「韓国」

金沢市片町、柿木畠商店街にある「韓国料理 ソウル家」では、

ソウル出身の店主が作る、本場の韓国料理が楽しめます。

店内も韓国の文化があふれ、まさに韓国旅行気分が堪能できますよ。

料理は熱々、激辛料理がいっぱい!

「以熱治熱」という言葉があり、地元の方も夏場は熱いモノを食べて暑さを乗りきります。

 

サムゲタン 2160円(ランチは鶏半分量&ごはん付で1050円)

 

トッポギ1130円

 

青唐チヂミ 840円

 

韓国焼酎 チャミスル1290円 

 

 

★韓国料理 ソウル家

金沢市片町1-1-20

電話:076-262-0850

営業時間

午前11時30分~午後2時

午後5時~午後11時

※月曜日定休

 


 

さらに、片町 新天地にあるのはチェコ料理店「DUB(ドゥブ)」。

日本でも数軒しかない珍しいお店です。

 

ロシアの領事館やブルガリアの大使館の料理人の経験があるご主人の手によって、

自身が旅先でほれこんだチェコ料理を堪能できます。

現地でしかないような食材を仕入れに年に数回訪れ、

お皿も実は、チェコスロバキア時代の年代物を仕入れているんですよ。

 

ナクラダニーシール(カマンベールチーズのオイル漬け)1000円

 

ウトペンツィ(ソーセージの酢漬け)500円

 

ホベジー グラーシュ(牛肉のパプリカ煮込み)1900円

 

ピルスナーウルケル(チェコ発祥ビール)530ml 1100円

 

 

★チェコ料理「DUB(ドゥブ)」

金沢市片町2-4-6

電話:080-6366-3322

営業時間:午後6時~深夜12時 不定休

 


 

そして内灘で見つけたのは インド料理「るびな・ばいざべい」。

店内は、現地で仕入れたインド雑貨やインテリアが並び、インドの風を感じます。

サリーで女子会プランでは、サリーを着用して、インド料理のフルコースが堪能できちゃいます。

 

今回は、インド人シェフに、インドのゴア州スタイルのカレー「フィッシュゴアンカレー」をいただきました。

ココナッツベースで、スパイシーだけど食べやすい!辛さが苦手な方もおススメです。

 

  

 

フィッシュゴアンカレー(サラダ、一品付) 1470円

ラッシー 500円

 

 

「サリーで女子会プラン」 一人5000円 ※要予約

(サリー・アクセサリー レンタル、着付け、ウエルカムドリンク、インド料理特別フルコース)

 

 

★インド料理「るびな・ばいざべい」

河北郡内灘町大根布7-120

電話:076-286-6328

営業時間

午前11時30分~午後3時

午後5時30分~午後10時

(土日祝は中休み無し)

※木曜日定休