石川テレビ

8月6日(月)の放送

猛暑と台風

お天気み〜つけた

8月に入りましたが、みなさん7月はいかがでしたか?

 

 

今年は県内すべての観測地点で観測史上最も高い平均気温となりました。

観測開始以来、最も暑い7月だったんです。

 

この記録的な暑さは太平洋高気圧とチベット高気圧が重なり

「高気圧の2層構造」になっていることが原因。

 

  

 

気象庁から発表された1か月予報によると

8月前半は真夏日、後半は猛暑とまだまだ暑さは続きそうです。

 

 

そしてこの時期に忘れてはならないのが台風。

平年、7月までに発生する台風の数は7~8個なんですが

今年は既に13個も発生しているんです!

 

今回のクイズはそんな台風について

日本の周辺に同時に存在した台風の最多数は?

 

 

A:3個  B:5個  C:8個

 

 

正解はB:5個

 

昭和35年8月23日に台風14、15、16、17、18号が同時に存在していた様です。

 

 

この日の2日後はローマオリンピック!

五輪台風とも呼ばれたそうです。

 

これからの時期は暑さだけではなく、台風にもお気を付け下さい。