石川テレビ

5月14日(月)の放送

金沢東山界わい 魅力再発見

旅したがーる。

金沢クリエイティブツーリズムが運営・ガイドする、

市内に住む、アーティストや工芸作家の深い魅力に触れるツアーに参加してきました。

 

 

オーダーメイドツアーを組んでくれます。

今回は、石川の観光名所の一つ、金沢東山界わいを巡ります。

まだまだある知られざる穴場スポットをご紹介してくれました。

 

まずやってきたのは彫金師の竹俣勇壱さんが営む、

オーダーメイド・ジュエリーとカトラリーのアトリエショップ『sayuu』

 

  

 

まるで、ギャラリーのような、素敵なアトリエショップ。

竹俣さんの作品への思いを、聞いてみるのもいいかもしれませんね!

 

 

Sayuu(さゆう)

【住所】金沢市東山1-8-18

【TEL】 076-255-0183

【営業日時】営/金・土・日曜の10:00~18:00

 


 

続いてやってきたのは、「ひがしやま荘」

 

 

元々は、建具屋の工場だった町屋を、リノベーションし、

マイケルさんなど、金沢在住の5人のアーティストのシェアアトリエ&ショップとして、再生された場所。

中には、工芸品や雑貨、絵画、紙箱、活版印刷など、個性溢れる、5人のアーティストの作品が並びます。

金沢ならではの技術や伝統、新しい技法の再発見が出来る素敵なお店でした。

 

 

アトリエ&ショップ「ひがしやま荘」

【住所】 金沢市東山1-4-33

 


 

3件目は、苔と緑「HISOCA」

 

 

デザイナーの勘村洋和さんが紡ぎだす、苔テラリウムを楽しむことが出来るお店。

予約をすれば、製作体験も出来ます。

 

 

苔と緑 HISOCA(ひそか)

【住所】 金沢市東山2-6-7

【TEL】 090-3041-7862

【営業時間】 金、土 11時〜17時

  • 苔のテラリウム制作体験 3,000円(要予約)

 


 

歩き疲れた体を休めてくれる素敵なお店も紹介してくれます。

東山の外れにある、落ち着いた雰囲気のお店「エルパソ」

ショーケースには、見た目が美しい芸術的なケーキや焼き菓子がならんでいます。

2階にイートインスペースがあり、のんびりと過ごすことが出来ます。

 

ELPASO(エルパソ)

【住所】 金沢市東山2-8-20

【TEL】 076-251-2566

営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜日 ※祝日の際は翌火曜日

 


 

最後は、ツアーの目玉!

一般公開していない!ツアーでしか潜入することが出来ない、アトリエへ!

静岡県出身 彫刻家・仏師の長谷川 琢士(はせがわ たくお)さん。

 

 

昔から、仏教哲学者である鈴木大拙を尊敬していた長谷川さんは、

憧れの地、金沢に移住し、お店の地下アトリエを作りました。

 

 

長谷川さんの作品は、現代アートも取り入れ、インテリアとしても人気です。

あまり触れる機会がない、仏師の世界を、身近に感じることができます。

 

金沢の暮らしに息づく、クリエイティブなスポットを巡り、

本当の楽しさを再発見する旅。是非、体験してみてはいかがでしょうか?

 

 

金沢クリエイターツーリズム
問い合わせ先
【事務局】080-8012-3731(担当:奥)