石川テレビ

3月12日(月)の放送

春の彼岸にいただくある食べ物

お天気み〜つけた

まもなく“春の彼岸”の季節ですね~。

この時期に先祖に供養をする時期ですね。

 

Q.春の彼岸に食べるものは次のうちどれでしょうか?

同じ食べ物ですが、呼び方が違うんですよ!

  【A.おはぎ / B.ぼたもち】

 

正解は、「B.ぼたもち」です。

 

は ボタンが咲く季節なのでの「牡丹餅」

は、が咲きますので「お萩」と呼びます。

 

さらに、も呼び方が違います。

夏は「夜船(よふね)」、冬は「北窓(きたまど)」と呼びます。

 

「夜船」…ぼたもちは、お餅みたいに杵と臼を使って

「ぺったん、ぺったん」音を出すことがありません。

夜の船も暗闇の中を渡るので、いつ岸に着いたのかわかりません。

“いつついたのか分からない”夜船にかけているのです。

 

「北窓」…ぼたもちは、餅をつかないので“つき知らず”です。

北窓(北向きの窓)からのぞいたのでは、月が出ているかどうかわかりません。

つまり、北窓は“月知らず”、ということになります。

もちをつかない“つき知らず”のぼたもちを北窓に例えたようです。

 

彼岸に食べるぼたもち。味わいも四季折々ですね。