石川テレビ

2月27日(火)の放送

子育てママの救世主!最新ミシンの秘密

なんでも知りたい!調べ隊

入園・入学シーズン到来!

子育てママを悩ませるのが入園グッズの準備

「手作りの弁当袋」「通園バッグ」などなど、ママの宿題も多いはず!?

今回は、お困りママを助ける最新のミシン情報

そして話題の裁縫教室について迫ってきました。

 

裁縫が苦手なユリエママが訪ねたのは

「ミシンのナカガワ有松オレンジ館」

 

初心者でも使いやすい2万円前後のエントリーモデルから、

刺繍が全自動でできる58万円の最上級モデルまで

使う人にあわせた様々なモデルが勢ぞろいしています。

 

こちらのお店では、誰でも入園グッズが作れる「プチ洋裁教室」を開催中。

教えてくれるのは、ソーイングアドバイザーの武田まき子さんです。

  

 

今回チャレンジしたのは、かわいいキャラクターの刺繍が入った弁当袋

材料は、2種類の生地とヒモ。たったこれだけです。

 

仮止めとして「まち針」ではなく、小さなクリップを使うのがポイント。

作業も簡単、けがを防ぐことができます。

  

 

柄の着いた生地を、このように左右に縫い合わせれば、下準備は終了。

  

 

ブラザーの最新ミシン、FM2000Dならディズニーの刺繍も簡単。

内蔵されているイラストデータは全部で45種類。

今回は女の子らしく、ミニーちゃんを選択しました。

  

 

途中で糸を入れ替える必要はありますが

刺繍開始から、わずか5分ほどで、かわいらしいミニーちゃんが姿を現します。

 

作業開始からおよそ1時間。

武田先生の手助けもありましたが、裁縫初心者のユリエママ手作りの弁当袋が完成です。

これならお子さんも喜んで、お弁当を食べてくれそうですね。

 

  

 

(c)Disney

 

今回は、いらないタオル生地を使って

お子さん用のエプロン(よだれかけ)も作ってみました。

ミシンを使えば、まさにお茶の子さいさいです!

  

 

「ミシンのナカガワ有松オレンジ館」

金沢市有松5-10-25