石川テレビ

1月8日(月)の放送

戊年の天気

お天気み〜つけた

2018年1~3月は気温・降水量ともに、「平年並み」
「平年並み」という予想は、冬らしくなるということです。
まだまだ、寒い日が多くなりそう。

 

そんな戊年の天候を調べていくと、ジンクスが見つかりました。

Q.戊年の天気のジンクスとは?
A.ワンアップ B.ワンさか C.ナンバーワン

 

正解は「C」のナンバーワン

戌年の年は、さまざまなナンバーワンの記録が観測されています。

金沢では「1994年・・年間の降水量の少なさ 1位」「1946年・・12月の日照時間の少なさ 1位」などのナンバーワン記録が残っています。

 

さらに戌年は、夏の天候に極端な猛暑もしくは冷夏になることが多いという特徴もあります。特に、1994年は規模の大きい猛暑で、金沢でも最高気温38度を記録しました。当時は観測史上最も暑い夏とも言われ、給水制限や断水が行われた地域も多かったんです。

歴史的な自然災害が起きてきたのが戊年の特徴で、豪雨や台風や、自身など、過去100年間に戊年にはさまざまなことが起こっています。

 

戊年に限ったことじゃなく、日頃から防災・減災の意識も持って生活して、あとはあまり極端な天候にならないことを祈りたいですね。