石川テレビ

12月18日(月)の放送

クリスマスソング・イントロドン♪

お天気み〜つけた

クリスマスまであと1週間。

クリスマス気分を盛り上げる情報をお伝えしました♪

 

イントロクイズの前に3択問題!

クリスマスに雪が降ること、あるいは積雪があることを

「ホワイトクリスマス」と呼びますが、

反対に雪のないクリスマスを何と呼ぶでしょうか?

A【ブルー】/B【ブラック】/C【グリーン】

 

正解は、C【グリーンクリスマス】でした。

 

クリスマスが夏場の南半球で使われる言葉です。

また、クリスマスシーズンに使う電気や熱の一部に、

太陽光、風力など自然由来のグリーンエネルギーを利用し

環境にやさしいクリスマスの意味で使います。

 


 

このあとスタジオではクリスマスソングの

イントロクイズで盛り上がりました♪

 

【紹介した楽曲】

1:恋人はサンタクロース(松任谷由実)

 

2:遠い街のどこかで・・・(中山美穂)

 

3:クリスマス・イブ(山下達郎)

クリスマス定番の曲。

「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるでしょう!」

イブの天気予報で、ぜひ言ってみたいです♪

 

4:白い恋人たち(桑田佳祐)

今でも忘れられない恋の思い出・・・

雪に「思い出を祝って」と歌っています。

ちょっと切ない思い出に「雪」は欠かせないものなのかもしれませんね♪