石川テレビ

12月18日(月)の放送

福井県勝山市の旅

旅したがーる。

おとなり福井県勝山市にいってきました。

 

福井といえば恐竜ですよね。

ホワイトザウルスがお出迎え!

 

まずは福井県立恐竜博物館にいってきました。

  

 

恐竜の世界ゾーンは44もの全身骨格が展示してあります。

ジオラマもあり太古の時代にタイムスリップした気分になります。

 

  

 

そして現在、企画展を開催しています。

◇「ヨロイをまとった恐竜たち」

3階特別展示室

2018年 1月21日まで開催

 

ヨロイ竜の歯の化石が発見されたことを記念して開催されたこの企画展。

いままでは足跡の化石しか見つかっていなかったんです。世紀の発見なんです!

  

 

また「見どころダイノツアー」を開催中です。

展示解説員が数々の恐竜骨格をはじめとした魅力満点の標本について、30分程度ご紹介します。

 

◇「見どころダイノツアー」

<時間>

「恐竜の世界」ゾーン:午前10時30分から/午後1時30分から

「生命の歴史」ゾーン:午前11時15分から/午後2時15分から

 1日計4回、各回約30分。

<対象>

 各回先着10名様まで。

 ツアー開始10分前から参加の受け付けをいたします。

 

【福井県立恐竜博物館】

福井県勝山市村岡町寺尾51-11

電話0779-88-0001

 


 

昼食は、「手打ちそば 八助」おろしそばをいただきました。

 

もともとは粉屋といって、そばの実をひいていました。

16年前からそばの提供を始められたそうです。

  

 

地元の方も多く訪れる勝山産のそばです。

 

【手打ちそば 八助】

福井県勝山市栄町1丁目1−8

電話0779-88-0516

 


 

本町通りへ訪れました。

勝山城・城下町として栄えた本町通りには趣のある表構えの商家が多く立ち並びます。

  

 

通りにある御菓子屋さん「丸屋松月堂」くるみようかんをいただきました。

白あんとくるみの相性バッチリです。是非お土産に。

  

 

【丸屋松月堂】

福井県勝山市本町2丁目2−24

電話0779-88-0573