石川テレビ

12月12日(火)の放送

山中温泉に新スポット「アイスストリート」を調査!

なんでも知りたい!調べ隊

旅館や温泉街とは反対の場所、

湯の本町商店街を中心に「アイスストリート」があります。

  

 

こちらがアイスクリーム全種類。

 

スタンダードなバニラやチョコレート味ではなく、

フライされたものや、甘酒、ブルーチーズなどどれも個性豊かなものばかり。

今回はこの中から特に気になったアイスを調査しました☆

 

☆★☆山中温泉の源泉を使用した「菊の湯アイスキャンディー」☆★☆

山中温泉の名物になれば!と商店街の人たちが試行錯誤でつくりました。

松尾芭蕉の句「山中や 菊は手折らじ 湯の匂ひ」をモチーフに

山中の源泉と菊の花が入ったアイスキャンディーです。

お風呂上りにぴったり!

  

 

☆★☆そっとひらくと アイスバージョン☆★☆

もなかの中にチョコレート味のアイスクリームが入っています。

アイスクリームの上に雪の結晶と梅の上生菓子をのせ、

山中にある鶴仙渓の川をイメージしたデザインはインスタ映え抜群!

 

☆★☆ブルーチーズジェラート☆★☆

フランスとイタリア産の青カビのチーズを

ミルクジェラートと合わせたお洒落なジェラート。

ブルーチーズが苦手な人でも、食べやすく工夫されています。

 

☆★☆湯泉玉子ソフトクリーム☆★☆

温泉卵の黄身だけを使用したソフトクリーム。

濃厚な味わいで、それはまるでカスタードクリーム!

 

県民が大好きなアイスクリームで町おこし。

今はまだ静かな通りですが、足を運んでみると

そこには商店街の温かい人たちに迎えられ、

どこか懐かしく、ゆったりした時間を過ごせますよ。

 

 

問い合わせ先

山中温泉湯アイスストリート

電話:0761-78-3338