石川テレビ

11月10日(金)の放送

冬のあったかレシピ

寺田真二郎の「美男台所(イケメン‘sキッチン)」

イケメン料理研究家の寺田真二郎さんに、絶品&簡単!

ベテラン主婦も「へ~!」とうなるお料理を紹介していただくコーナー。

今回は寒いときにオススメの絶品&簡単レシピをご紹介しました!

 

ボウル1つで出来る!白菜のミートソースグラタン

 

◆材料(4人分)

白菜 1/8個

豚ひき肉 150g

たまねぎ 1/4個(みじん切り)

にんじん 1/3本(30g)(みじん切り)

トマト水煮缶(カット) 1/2缶(200g)

ケチャップ 大さじ2

ウスターソース 大さじ2

コンソメ(顆粒) 大さじ1/2

カレー粉 小さじ1/2

薄力粉 大さじ1・1/2

にんにくすりおろし 小さじ1/2⇒チューブでOK

塩、黒こしょう 各適量

ピザ用チーズ、パセリみじん切り 各適量

 

◆作り方
1、白菜の芯の部分を繊維をたつように2cm幅に切る。葉をざく切りにする。

 

 

2、耐熱ボウルに豚ひき肉、玉ねぎ、にんじん、トマトの水煮缶、にんにくすりおろし、顆粒コンソメ、ケチャップ、ウスターソース、カレー粉、薄力粉をいれ、菜箸でひき肉をほぐすように混ぜる。

 

 

ポイント!

ウスターソースとカレー粉がお肉の臭みを軽減!

レンジで作ってもお肉の臭みが気にならずにおいしいミートソースが出来る!!

 

 

3、白菜の芯をのせて、ラップをふんわりとし、レンジ(600w)で8分加熱する。

 

 

4、混ぜたら、白菜の葉を加えて和え、再びラップをし、レンジ(600w)で5分加熱する。

 

 

5、塩、黒こしょうで味を調え、耐熱皿にのせ、チーズをかける。

 

6、レンジ又はトースターで加熱し、チーズを溶かす。パセリをふる。

~完成!~

 

 

 

かぼちゃポタージュ鍋

 

◆材料(4人分)

かぼちゃ 300g(1/4個分)
たまねぎ 1/2個(みじん切り)
バター 20g
水 400ml

牛乳 400ml
コンソメ(顆粒) 大さじ2
塩、黒こしょう 少々

粉チーズ 適量

 

◇鍋の具(各適宜)
豚肉、ウインナー、キャベツ、しめじ、ミニトマト、ブロッコリー、はんぺん

 

◆作り方
1、かぼちゃを一口大に切り、耐熱容器にいれ、水200mlを注ぎラップをしレンジ(600w)で6分加熱する。

 

2、鍋にバター、たまねぎをいれ、弱火で炒める。

 

 

3、玉ねぎがしんなりとしたら、火をとめる。加熱したかぼちゃと水を加え、かぼちゃをつぶす。

 

4、残りの水(200ml)を少しずつ加えながら混ぜたら

 

 

牛乳、コンソメ、ウインナー、キャベツをいれ、中火にかける。

 

5、しめじ、ミニトマト、豚肉の順に加え、豚肉に火が通ったら、塩、黒こしょうで味を調える。

 

ポイント!

はんぺんをハート型などでくり抜いて可愛く♪ マシュマロみたいに!!

 

 

6、下ゆでしたブロッコリー、はんぺんをのせ、粉チーズをふる。

~完成!~

 

 

暖まるレシピ2品!

簡単に沢山作りたい時や、これからの時期はクリスマスやバレンタインにもオシャレで良いかも!?