石川テレビ

10月6日(金)の放送

★秋香る旬レシピ!!

寺田真二郎の「美男台所(イケメン‘sキッチン)」

イケメン料理研究家の寺田真二郎さんに、絶品&簡単!ベテラン主婦も「へ~!」とうなるお料理を紹介していただくコーナー。

 

 

今回も秋の味覚たっぷりの絶品レシピをご紹介しました!

 

甘エビのうまみたっぷり!トマトクリームペンネ

 

 

◆材料(4人分)

ペンネ 200g

甘エビの頭と殻 約15~20尾分

たまねぎ 1/2個

ブロッコリー 1/3房

にんにく 2かけ(薄切り)

オリーブオイル 大さじ1
トマト水煮缶(カット)200g

水 400ml

牛乳 200ml

薄力粉 大さじ4

顆粒コンソメ 大さじ1
バター 40g

白ワイン 大さじ4

塩、黒こしょう 各少々

粉チーズ 適量

 

◆作り方

:タマネギは薄切り、ブロッコリーは粗みじんぎりします。

 

 

:鍋に甘エビの頭と殻、にんにく、オリーブオイルをいれ強火で熱し、木べらで潰しながら、水分がなくなるまで炒める。

 

☆ポイント!

炒めることで、甘エビの香ばしさがクリームに加わり、美味しいソースに♪

 

 

:鍋にトマトの水煮缶、水を加え、沸騰したら蓋をし、弱火で10分ほど煮る。

 

:ボウルにザルをセットし、スープの材料を木べらで押しながら、しっかりと濾す。

 

 

:スープの入ったボウルに牛乳、ふるった薄力粉とコンソメをいれ、泡立て器でよく混ぜる。

 

 

:フライパンにバター、白ワイン、玉ねぎをいれ、中火でしんなりとするまで炒める。

 

 

:玉ねぎがしんなりとしたら、ボウルのスープを加え、とろみがつくまで混ぜる。

 

 

:鍋に水(分量外)を沸かし、塩をいれ、ペンネを袋の表示通り茹ではじめる。

茹であがり1分前にブロッコリーを加え、一緒に茹でる。

 

 

:ソースにとろみがついたら、水気をきったペンネとブロッコリーを加え、塩、黒こしょうで味を調える。

 

器に盛り、粉チーズをふって完成!

 

捨てていたエビの殻がうまみたっぷりのクリームパスタに大変身!絶品です・・・!

冷めても美味しいのでお弁当にもオススメですよ★

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

秋の味覚!ほうじ茶のぷるぷるゼリー

 

 

◆材料(6個分)

ほうじ茶(茶葉) 大さじ5
熱湯 550ml+大さじ3

黒砂糖(粉末) 大さじ6

粉ゼラチン 10g
いちじく 1個
柿 1/2個

ゆであずき、練乳、ホイップクリーム、チャービル 各適量

 

◆作り方
:耐熱容器に茶葉をいれ、熱湯550mlを注ぎ、3分ほどおいたら濾し、ボウルにいれる。

 

 

:ほうじ茶に黒砂糖をいれよく溶かす。

 

☆ポイント!

ほうじ茶と黒砂糖がダブルで香ばしい美味しいゼリーに♪

 

:粉ゼラチンを熱湯大さじ3で溶き、ボウルにいれ、混ぜる。粗熱が取れたら、容器にいれ冷やし固める。

 

 

:練乳をかけ、柿、いちじく、ゆであずきをのせ、ホイップクリームをトッピングし、チャービルを添え完成!

 

 

ほうじ茶がまさかのデザートに!

お茶の風味と旬の果物の優しい甘さがよく合うデザートです!お試しあれ♪