石川テレビ


Warning: include(/var/www/vhosts/blog.ishikawa-tv.com/httpdocs//_include/banner_top.html): failed to open stream: No such file or directory in /var/www/vhosts/blog.ishikawa-tv.com/httpdocs/_frame/pc.header.php on line 22

Warning: include(): Failed opening '/var/www/vhosts/blog.ishikawa-tv.com/httpdocs//_include/banner_top.html' for inclusion (include_path='.:/usr/share/pear:/usr/share/php') in /var/www/vhosts/blog.ishikawa-tv.com/httpdocs/_frame/pc.header.php on line 22

3月29日(水)の放送

白山麓で育った山菜「あさつき」

収穫GIRL

ネギのような山菜「あさつき」を栽培している白山市のお宅へ。

自宅の倉庫を温室に改造し、山より一足早く収穫できるように育てています。

収穫後、お宅で天ぷらや酢みそ和えなどの家庭料理をいただきました☆

この記事を
もっと見る

3月22日(水)の放送

春の風物詩 イサザ

収穫GIRL

穴水町の“春の風物詩”イサザ漁が今月1日に解禁。そこで、的場ちゃんがイサザ漁を見に行ってきましたよ!

お世話になるのは、この道30年以上の中村眞佐子さん。“かりぼ”と“四つ手網”を使い、見事なひしゃくさばきでイサザを釣り上げます。

お昼は中村さん宅へおじゃま。そこではイサザの踊り食い~!そして、イサザの卵とじにイサザのから揚げを頂きました。どれも絶品!

現在では、イサザ漁をする人も減りましたが、今後も大切にしたい文化です。

この記事を
もっと見る

3月15日(水)の放送

穴水の絹もずく

収穫GIRL

冬から春にかけて穴水町の海で採れる「絹もずく」。地元の人たちからも郷土の味として親しまれています。

お世話になるのは漁師の岩崎哲好さん。今年の収穫量はまだまだ少ないもののいざ漁へ!熊手のような自作の道具を使います。水深1mほどの浅瀬でホンダワラという海藻に付いて生えています。出荷作業もお手伝い。

地元のお母さんが作った絹もずく料理も堪能。もずく酢にもずくのかす汁、もずくのしゃぶしゃぶ…とどれも絶品!

◇岩車漁港(穴水町岩車)

この記事を
もっと見る

3月8日(水)の放送

見てびっくり!食べてびっくりなナメコ

収穫GIRL

白山市木滑で栽培されている「木滑なめこ」
ナメコ育成に適したブナ林が周辺に多く、40年程前から盛んに栽培されてきました。

実はサイズも7種類!中でも30g以上のものは、その名も「でけぇなめこ」
大きい物で何と100gを超すものもあるんです。
さらに見た目だけでなく、天ぷらや粕漬けなど、料理の幅も広がる

食べてもびっくりな食材でした☆

この記事を
もっと見る

3月1日(水)の放送

春の香り ふきのとう

収穫GIRL

珠洲ではすでに春の香りが♪ふきのとうを出荷している中平さんと一緒にふきのとうを収穫し、中平さんのお宅でふきのとうの家庭料理をいただきました。

「ふきのとう味噌」に、ふきのとうの「きんぴら」、ふきのとうの「味噌汁」!!

この記事を
もっと見る


Warning: include(/var/www/vhosts/ishikawa-tv.com/home/_include/inc.cm-foot.php): failed to open stream: No such file or directory in /var/www/vhosts/blog.ishikawa-tv.com/httpdocs/refresh2016/_php/_tmpl/templates_c/cd29d53b6c492efb152e3755251b2c3249dc5f93_0.file.src_index.html.php on line 306

Warning: include(): Failed opening '/var/www/vhosts/ishikawa-tv.com/home/_include/inc.cm-foot.php' for inclusion (include_path='.:/usr/share/pear:/usr/share/php') in /var/www/vhosts/blog.ishikawa-tv.com/httpdocs/refresh2016/_php/_tmpl/templates_c/cd29d53b6c492efb152e3755251b2c3249dc5f93_0.file.src_index.html.php on line 306