さて、今回は「熊谷町(くまんたにまち) 後編」 時間がゆったりと流れる、のんびりとした町で、楽しいふれあい旅をさせていただいています(^^)
まず最初に出会ったのは、タイヤ交換をしているお兄さん。 決して今年の冬に雪が多かったわけじゃなくて、単に遅くなっただけだとか(^^) でも自分でやったほうが安く済むし、結構いい運動になるんですよね。 とっても愛想のいいお兄さんに見せていただいたのは「くるま」。「ま」getです! さて、この町を歩いていて気付いたことが一つ。 家の玄関に家紋がついているお家が多いんですよ。 そういえば、能登は「家紋」にこだわりを持っていらっしゃる方が多いですよね☆ そんなお家で出会ったのは、今年85歳のおばあちゃん。 関東へ出ている息子さんが、あと5年で定年退職になるそうで、地元に戻ってこられる日を心待ちにしているそうです。 90歳の誕生日に親子水入らずの生活、待ち遠しいですね。 見せてもらったのは、 手づくりの茶碗で「ち」getです!見事な一品でしたよ! どうぞいつまでもお元気で(^^) お天気も良くて、旅には最高♪ と歩いていると、車の中から呼び止める人が! 「うちの子、花恋ちゃんと同じ誕生日なんです!」 なーんと!娘と同じ誕生日の同級生発見(^0^)/ 娘のお婿さん候補によろしくお願いします☆ とってもかわいい仲良し兄弟でした。 続いて目にとまったのは、庭にある「ほこら」。 どうしてこんなものがお家に?と思って訪ねてみると・・・ 「あら、おじいちゃん!石川テレビやといね。あんた作っとるもん見てもらわっしよ」 おぉ!この旅始まって初めての「見てくれ」攻撃(^^)! いやー、興味津々! 一体何なのかと納屋に入ってみると・・・ そこには見事な「わら細工」の数々が! もともとは農家を営んでいたご主人。高齢のため農業をやめ、空いた時間と余ったわらで作り始めたのがこの「わら細工」なんです。 「わらでもこういうモンが出来るんだということを残したい。この年になって、名誉もいらない、金もいらない、名前もいらん。ただ手の跡だけを残したい」・・・こんな素敵な台詞、将来僕は言うことができるようになるでしょうか(^^;) 素敵な作品と心意気、見せていただきました! ちなみに「ほこら」は・・・昔からあるので、由来は分からないそうです。。
さて続いては、こいのぼりが泳ぐお家! お孫さんはおばあちゃん(といっても、とってもお若い!!)が大好き♪ みんなの愛情をたっぷり受けて、優しくて元気な子に育ってね(^^) 見せていただいたのは、 おじいちゃんが手づくりしたという「面と招き猫」! これまた見事な出来! この町には芸達者な方が多くいらっしゃいます☆ 見事「ま」をgetでゴールです!!!
珠洲の自然の中、たくさんの出会いがあった今回の旅。 次はかほく市「余地(よち)」にうかがいます! 余地の皆さんどうぞよろしくお願いします!!!