« 花恋ちゃん、2歳のBirthday☆☆☆☆☆ | メイン | ☆★☆えりちゃん、おめでとう\(^。^)/☆★☆ »

2010年09月06日
アナウンス研修会☆☆☆

この週末、行ってきました(^0^)v


IMG_7256.jpg

新幹線に乗り換えて、

IMG_7257.jpg

特急に乗り換えて・・・

IMG_7258.jpg

島根県・松江市に到着!!


所要時間、なんと
6時間30分!!!


でも、苦労しただけの事はありました ウィンク
松江は国指定重要文化財・松江城を中心とした城下町であり、
しじみで有名な宍道湖を中心とした水の都

IMG_7270.jpg  

美しい風景に、とことん心癒されました 笑う 笑う 笑う

そんな島根で参加してきたのが、

「FNS系列アナウンサー ナレーション・朗読研修会」です。

IMG_7280-3.jpg

フジテレビ系列の全国各局(今回は西日本ブロック)から
アナウンサーが参加し、
講師である先輩アナウンサーの指導の下
アナウンス技術を磨くという一泊二日の研修会です。


今回ご指導いただいたのは、
関西テレビ放送 アナウンス部長     毛利八郎先生(写真前列右)
東海テレビ放送 アナウンス担当部長  庄野俊哉先生(  〃   左)
テレビ新広島   アナウンス部リーダー 三上絵里先生(  〃 中央)  
のお三方。


厳しくも的確なアドバイスの中に
ユーモアのスパイスを加えて、本当に熱心にご指導いただきました。
感謝感激です 悲しい


現在リフレッシュを担当している私ですが、
実は「ドキュメンタリー番組のナレーション」を担当するのが将来の夢。
入社5~6年目ぐらいまでの若いアナさん達に混ざって
一人だけ入社14年目のおっさんが勉強する光景は
かなり
異様だったと思います(汗)が、
「読み」に関する重要なヒントを得られた

大変収穫の多い研修会でした。参加できて本当によかった!!


そんな島根で見つけた、
他ではまず食べられないご当地絶品グルメを紹介します。
それがこちら!

IMG_7260.jpg

駅ビルのラーメン店で見つけた


「しじみラーメン」!!!


最初その見た目にビックリしたんですが、


食べてみるとこれがうんまい!!!!!


島根特産のしじみをたっぷり使った醤油ベースのあっさりラーメン。
スープはとびうおのダシ(あごだし)がベースなんですが、

飲んだ後の後味が、しじみのすまし汁の味なんです ウィンク

IMG_7266.jpg

本当に、掛け値なしでうまい!!!


県内で魚介ダシのすっきりラーメンを作っていらっしゃる店長さん。
もしこのブログをご覧になっていたら、
一回ダマされたと思って隠し味にしじみ、試してみてください!
これはある種、発明です!!!


現在島根は「ゲゲゲ」ブームでもありますし、
もしかしたらこの波に乗って全国区まで駆け上がるかも!?
皆さんもしじみラーメン、ぜひ覚えておいてくださいね ウィンク


追伸・・・
娘の2歳の誕生日にバースデーコメントを送って頂いた

ゆうさん、けぃたんさん、しりあはさん
happysmileエミさん、えみ@ゆうやママさん
ブルーフォックスさん、ゆうしゅんママさん
団子ママさん、ろっぴさん、まちゃさん
キティちゃん☆さん、遥香ママさん、はるチャンさん
akityさん、いちごの好きな娘さん、ユッキーさん
えりえりさん、ゆかママさん、のんママさん
じげっこママさん、みどぽんさん、ココママさん
花恋ママ 2号さん、ゆうたママさん、ゆうだいママさん、あきさん


本当に、本当にありがとうございました!!!
まとめてということで本当に申し訳ないのですが、心から御礼申し上げます☆☆☆

次回からはまたコメントお返事させて頂きます!


■コメント

島根は友達が住んでるのですがまだ行ったことがありません…(^_^;)

機会があったら言ってみたいです。


ナレーションって難しいですよね。


あたしの夢は役者さんか声優さんでした。


10代の頃は演劇。20代の頃はコミュニティーFMでラジオドラマを作っていて台本の台詞を言うのに苦労した経験があるので、いつでも勉強は必要なんだなぁ〜と思います。

昔から『声(だけ)はいい』と言われ続けています(笑)


稲垣さんの夢が叶うといいですね(*^-^)b

稲垣さーん、島根の研修からお帰りなさーいo(^o^)o

今日、リフレッシュ見てたら稲垣さん、島根の研修報告していましたね(^▽^)

でも、笑っちゃいましたー!
(*^^*)

なんか、チャックが開いていたとか?(#^.^#)

や・や・や・だー!めっちゃ恥ずかしいよ?ョ(^o^;)

また、一つ稲垣伝説をつくりましたね?( ^▽^)?浴ヲ☆

稲垣さん、天然ですか〜( ̄▽ ̄;)

長い長い 旅でしたね…

サンダーで京都まで行って 京都から新幹線で岡山まで
私が実家に帰る時のコースですね 私は岡山からまだまだ新幹線ですから
疲れます。

私の夢は 「通訳の仕事」
だったんです 小6ー中3まで英会話教室に通いました。
が…無理でした(笑)

稲垣さんは 近い将来夢叶いますよ そんな気がします。ファイト!!(^o^)/

稲垣さんこんにちは。
研修お疲れ様でした。
お仕事ながら島根いいですねぇ。私はまだ行ったことがありません。
稲垣さんの話しをきくといきたくなりますね。
でも島根までの道程は遠いですね。
蜆ラーメンおいしそうですね。
私は毎年恒例のラーメン博で自分の1番を探したいです。
最近しゅんには驚かされてばかりです。電話にでて受け答えしたり、目を離したすきに玄関からでて散歩にでたりと、家からいなくなった時は、本当に自分をせめ何事もなく無事で安心しました。恐るべき魔の二歳です。
兄ちゃんはだだいま運動会の猛練習で毎日ヘロヘロになっています。
それにしても毎日暑いです(;´д`)毎日汗だくで嫌になりますね。
また日中は夏真っ盛りみたいな暑さに朝晩の温度変化に身体が疲れやすくなりますね。
お互いに体調管理に注意して乗り切りましょう。
最近しゅんは嫌々病です。かれんちゃんはどうですか?かわいいけどまだ少し手の掛かる時期ですね。
ではまた更新楽しみにしてます。

稲垣さん、こんにちは^^
リフレッシュにて研修会のことを知り、記事を楽しみにしていました。素晴らしい経験だったみたいで何よりです。
稲垣さんだったら、ドキュメンタリー番組のナレーションなら楽勝だと思います(ヨイショ抜きにです)。それ以前に、ドキュメンタリー番組を作って放映する(かつ、視聴者に観てもらえる)ことの難しさをぼやくTVマンが多いですよね。
ボクはそういう良質なドキュメンタリーを観るのが好きなんですけど、そういう意味では現在の日本での環境は、なんだかなぁ~だと思っています。そしてこれはTVに限らず、あらゆる表現において顕著な傾向だと認識しているんです。
だからこそ(ここ強調です)、だからこそ良質なものを送り手が意識して製作し、ココロザシを持って問いかけていく必要があると思っているんです。
ですから、稲垣さんにはナレーションにとどまらず、そういう良質な番組そのものを手掛けて欲しいですね。
もちろん、ボクはボクの立場で頑張るつもりです。
そうして、いつか一緒に仕事をしたいものだと願っております^^
まだまだ残暑が厳しいですけど、ご家族のみなさん、リフレッシュのみなさん共々に、くれぐれもご自愛ください。

稲垣さん、ずいぶん長旅でしたね。お疲れ様でした。でも、心も癒されたみたいで良かったですね。稲垣さん、目指すものがあるって素敵ですよね。頑張って下さいね。研修から帰ってきたら、今度は花恋ちゃんに癒されたんでは?

研修に行かれてたんですね。稲垣さんの夢はドキュメンタリー番組のナレーションなんですね☆素人の私にはわかりませんが研修では声色や間合いなどを行うのでしょうか? 稲垣さんの志の高さは尊敬します(^O^)
蜆のラーメンを見てたらラーメンが食べたくなりましたf^_^; 八王子の左入(わかりますか?)に 魚のだしでラーメンを作ってるお店があります☆ 美味しいラーメン屋はヤミツキになりますよね♪

稲垣さん、こんにちは。
6時間半の長旅での研修会お疲れ様でした!島根県はいいところな感じがしますね!島根県は一度も行ったことがないので息子の病気が良くなり、どこでも行けれるようになったら是非家族で行ってみたいです。息子は今週の月曜から検査の為入院しています。相変わらず血小板の輸血もしています(泣)今息子と同じ型の血小板をわざわざ全国から捜して入れてくれているので若干ですが減りも少なくなり感謝です。ひどい時で一日起きに入れに病院通っていました。花恋ちゃんの血小板はどうですか?良くなってきていますか?花恋ちゃんも早く病院通いがなくなるといいですね。やっと雨が降りこれから少しずつ寒くなってくると思うので、体調管理には気をつけないといけませんね。寒いのが苦手な私、冬になってほしくないです。

5~6年くらいの人たちの中に混じってということは、これまたプレッシャーがかかりそうですね。でも稲垣さんならそんなプレッシャーをうまく自分の力にかえそうな気がします!

ドキュメンタリー番組のナレーションが決まった時には、お祝いをさせていただきますよ!!!
がんばってね~  (≧∇≦*)o"ェィ(≧∇≦*)o"ェィ(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

こんばんは(゚▽゚)/
研修お疲れ様でした!島根まで長旅でしたねー
f^_^;
一度は行ってみたい県のひとつですが、なかなか行けません…。ラーメン大好きな私、『蜆ラーメン』気になります!!
o(>∀<)o
稲垣さんなら必ず『ドキュメンタリー番組のナレーション』の夢、叶えられると思いますよ☆彡

私はもう叶わぬ夢になってしまいましたが声の仕事、憧れてました(^_-)-☆

最後に最近の娘のおもしろエピソードをひとつ…

保育園で覚えたお気に入りの歌を常にノリノリで唄ってます。
♪おーさかにーは うーまいもんがいっぱいあるんやでー たーこーやき・ギョーザ・おこのみやーき・ぶたまーん♪
最後のぶたまんで鼻を豚みたいにするのが可笑しくてたまりません(笑)

研修お疲れ様でした(^^ゞ
私は、[研修]とか[出張]というモノと縁遠い仕事をしていたので、憧れちゃいます(*^^*)
旦那は泊まり掛けの県外出張や研修が多いので、いつも羨ましく思いながら見送ってます。当の本人は『気が重い…行きたくない…(-_-;)』と言ってますが…(^_^;)
四国は独身時代に友人の結婚式に出るため、日帰りで行った事が有りますが、中国地方はまだ行った事がないので行ってみたいですね!!(^O^)
夢や目標を持って仕事に打ち込むパパはそれだけで尊敬できます!!(*^^*)
ウチの息子達が父親と同じ仕事に憧れているのも、子供の前では弱音を吐かない仕事熱心な父親の背中を見ているからだと思ってます(*^^*)(嫁の前では[ぐうたら]で愚痴ってばかりいますが…(^^;))
もし、花恋ちゃんが『将来アナウンサーになりたい』と言ったら稲垣さんどうします?(>. 私はアナウンサーの父娘共演、見てみたいです!!(^O^)
…って、気が早いですね(^^;

研修会ご苦労様でした(^-^)
島根遠いですね〜!昔島根のお隣りの鳥取まで車で行ったことがあります、遠かった…。
長旅でしたが、旅そのものもリフレッシュになるし、得る物多い研修会で気持ち的にパワーアップな感じですね(^-^)v
ドキュメンタリー番組のナレーションってたまにやってますよね?以前北陸鉄道のドキュメンタリーで見ました(聞きましたかな?)よ(^-^)b☆
稲垣さんの声は優しい声なので聞きやすくて好きですよ、夢に向かって頑張ってください!o(^O^)〇

実はこれを書いてる今現在、寝込んでおります(>_ 夏バテか風邪か、体が怠くて頭がジワジワ痛くてダウン中です(*_*;
来週から主人が入院する(病気ではなく、扁桃腺を切る手術をする為の入院です)のに、前途多難な感じです(T_T)
明日は入院前の買い出しにも行かなきゃだし、ゆっくり寝て治します(^-^)ノ

稲垣さん研修お疲れ様でした。 今度「てくてく」で行く金沢市神宮寺町は独身時代住んでいた町なので懐かしいです。 放送楽しみにしてます(^_^) 参考迄に神宮寺2丁目にあるスーパー銭湯和おんの湯でリフレッシュしてきて下さい。 後、神宮寺1丁目?に保育園があったのでチビッ子から沢山の元気をもらえますよ(#^.^#)

稲垣さん研修会お疲れさまでした。
私も仕事をしているときは研修会や会議に行っていたのを思い出します。今は専業主婦でそういう機会がないのでなんだか懐かしく感じます。まぁ今は毎日が母親としての研修の日々ですが…(^_^;)
夢に向かって頑張ってくださいね☆

 稲垣さん今週もお疲れさまでした。
島根での研修充実したものだったみたいですね~。同じ職業同士の方との
交流はなんだか背筋が伸びる思いが
しますよね。
 しかし開始早々の、チャック事件は
さすがです!!稲垣さんのおかげで
場の空気は一気に和んだのではないでしょうか?
『石川テレビに稲垣あり!!』って
印象付けましたね

稲垣さん初めまして(^O^)/

といっても、今朝のリフレッシュの番組内で、名前を呼んでいただいた『ちあき』です。どうも二度目まして(笑)

初めてコメントさせていただきます。
今日もお仕事お疲れ様です。

椎茸が『秋子』という別の名前があることは初耳でした。大変興味深かったです。
ただ私にとっては、クイズの解答以上に、稲垣さんに心を込めて?!名前を呼んでいただけたことがうれしくて、朝からドキドキしっぱなしです(#^.^#)
主人は大宮に単身赴任中の身なので、しばらく名前なんて呼んでもらってなくて(汗)

うちには、稲垣さんの娘さんと同じ歳の男の子がいるので、花恋ちゃんの記事は、本当に微笑ましく思いながら拝見させていただいています。
これからも楽しみにしていますね!!

季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもあります。お体には気をつけてくださいね。

稲垣さん、研修会お疲れさまでした。松江まで金沢から6時間半かかるのですねぇ…移動だけでも大変だったのではないかと思います。
来月、息子の園の運動会があり、踊りの衣装を作らないとならないのですが…裁縫が苦手で気が重いです。連休明けに衣装を提出しなければならず…祖母に手伝ってもらうしかないなぁと思ってます。稲垣さんはミシンや針など使うのは好きですか?
息子は毎日運動会の練習が有り、帰りはバスから降りても熟睡していて、息子を抱っこして帰ったら、腰が痛くて辛かったので、暫くは車で迎えに行く事にしました。

後れ馳せながら、かれんちゃんHappyBirthday!! 久しぶりにコメントさせていただきます。 昨日のリフレッシュのオープニング、胸が熱く目頭ジーンでした。うんうんと頷きながらえりちゃんの言葉を聞いていました。大切にお腹の赤ちゃんを育んでほしいです(^_-)いつも見ている間に、なんだか稲垣さんやえりちゃんをとても身近に感じるようになっていたんですね。どこかで見かけたら普通に声かけてしまいそうでコワイです(^_^;)知らないおばさん?にいきなり話しかけられたら私かもしれませんよ〜(笑)

島根に行ってこられたのですね、主人が島根出身でして、石川出身の私は結婚後、富山に住み稲垣さんを知り、金沢でまたアナウンサーをされていることを帰省の際に知り、びっくりでした。その後、昨年まで2年間主人の仕事ので島根に住んでました・・・。電車だと乗り換えもあり尚更遠く感じますが、今なら高速1000円の週末などに行くと同じぐらいの時間で行けるのです、帰省には1000円助かっています。みなさん行かれたことがないようですが、とても良いところです、是非、どうぞ・・・都会ではないですが見るところがいっぱいです、フェリーに乗って隠岐の島もいいですよ。

■コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


投稿者: | コメント(19)
 
 
カレンダー
2010年09月
sun mon tue wed thu fri sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
プロフィール
顔写真
稲垣真一
石川さん情報Live リフレッシュ』(毎週月〜金 10:00〜)MC。
“明るく 楽しく 温かく”をモットーに、日々奮闘中。
>>プロフィール詳細