« ”旬”をいただく☆ | メイン | いざ勝負☆(^0^)☆ »

2008年07月28日
大雨被害

今朝方の大雨で、県内では
浅野川がはん濫するなど大変大きな被害が出ました。

わがふるさとの誇りである浅野川が
穏やかなその表情を一変、濁流となって押し寄せ、
古都・金沢の歴史ある町並みを飲み込んでいく・・・

あまりの衝撃的な光景に、情報を伝えながら
「もしかしたらこれは夢なのではないか?」と
半ば現実逃避にも似た感覚に襲われました。

2万世帯、5万人に一時避難指示。
能登半島地震のときにも感じたことですが、
普段喜びと感動、癒しを与えてくれる存在である
自然は、時に、こうして私たちに苦難と悲しみを与えます。

今回の大雨で被害に遭われた方々に
心からお見舞い申し上げるとともに、
一刻も早い被害の回復を祈りたいと思います。

稲垣 真一





追伸:
あんこ。さん・・・おーっと、三日連続うなぎとは、若い!
          僕なら胸焼けして、きっと翌日は胃薬とお友達ですわ(^^)

まみぞうさん・・・夫婦それぞれ食べ物の好みは違いますからね・・・(^^;)
          でも「旦那さんが食べないからガマン」とはエライ!
          まみぞうさん、きっと優しい奥さんなんでしょうねぇ(^^)

まっこさん・・・詳しい情報、ありがとうございます♪
         いちごちゃん誕生まで残りわずかなので、
         妻に伝えていろいろ応募してもらいます(^^)

ひろみ☆さん・・・ひろみ☆さんもありがとうございます!
           ”金色のものを身に着けて”というのは
           縁起がよさそうですよね(^^)。参考にします♪


■コメント

アタシも浅野川の被害はかなり衝撃を受けました。
いつも何気なく通っている橋や、道が茶色くなっていて。。。
これからお盆で沢山の観光客等がこられるのに。。。
それに農作物の被害がかなりあるみたいですね。
稲が倒れてもうダメな田んぼも多いみたいです。
被害に遭われた方皆さん平等に支援が沢山行くといいです。。。

まさか浅野川が…ってただただびっくりでした。それと同時に、水の怖さというか脅威を改めて知りました。

浅野川ではないですが、高齢の祖母がひとりで高橋川の側に住んでるので、大雨のたびにドキドキします…。
昔は高橋川よく氾濫してたけど祖母の住んでるあたりは護岸工事でだいぶ改善されたとはいえ、浅野川のように色んな状況が重なるとどうなるか分かりませんね…。

天候が回復すると泥はますます厄介になるので、一日も早く平穏な生活に戻れるよう祈るばかりです。

私は昨日、県外にいて石川に帰るところでしたが、局地的豪雨で高速道路はすごい荒れてました。トンネルを抜けたとたん、豪雨に遭いました。その中で全国的にラジオやニュースは金沢の豪雨のこと言っていたので、すごいビックリしました!自然災害は本当に恐ろしいです。改めて実感しました。

あと、今日はリフレッシュで2つコメント投稿しましたが、2つとも読まれてビックリしました^^;82歳の桜井さんホントに感動しました!いつまでも健康が一番ですね☆

10年近く前
高橋川の氾濫を目の当たりにしました。
通勤道がどこも通行止めで、しかも真っ暗。
帰り道がわからなくなり、とりあえず前の車に付いて行こう
と必死に運転していた思い出があります。
水が引いてからクルマの下にでっかい草が絡まっていて
職場で指摘されるまで草引きずって出勤してました。
(結局自力で取れずディーラーさんに取って貰いました)

昨日昼のニュース見て驚きました。
女川の怒りで自然の怖さを教えてくれているのでしょうか。
付近住民の方が1日も早く普段の生活に戻られますよう願っております。

■コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


投稿者: | コメント(4)
 
 
カレンダー
2008年11月
sun mon tue wed thu fri sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール
顔写真
稲垣真一
石川さん情報Live リフレッシュ』(毎週月〜金 10:00〜)MC。
“明るく 楽しく 温かく”をモットーに、日々奮闘中。
8月にはパパになる予定。
>>プロフィール詳細