石川テレビ

放送日:2018年3月31日

思い出つなぐ 時計職人

石川県金沢市野町にある「工房 亞陀(あだ)」

元々は町の普通の時計店でしたが、

店主の井上 悦朗(えつろう)さん(70歳)がおよそ20年前

掛け時計などゼンマイで動く古い機械式時計専門の修復工房にしました。

 

工房には東西、そして、年代を問わず、全国から様々な依頼品が届きますが

中には部品だけではなく、製造メーカーさえ存在しないものもあります。

それでも、井上さんは代用品を一から手作りするなどして修理します。

 

暮らしに寄り添うように、時を刻む掛け時計は、

時には思い出や家族の歴史とリンクし

持ち主にとってかけがえのないものでもあります。

そんな大切な時計を修理する井上さんの思いを伝えます。