アナウンサーマガジン

新着の記事

山中温泉の芭蕉祭!

加藤 愛

きょうはみんなのニュースの中継で山中温泉の芭蕉の館に行ってきました。

 


今から328年前の9月10日から8泊9日、松尾芭蕉が山中温泉に滞在していたと言われています。
それにちなんで毎年この時期に1ヶ月間「芭蕉祭」が行われるんですよ✨

今週土曜日には鶴仙渓を回り句を詠む全国俳句大会が行われ、ここでは抹茶もいただけるそうです。
22、23日には山中温泉最大のまつりと言われるこいこい祭り行われます。
そしてきょう紹介した高級魚カジカ!!


県内ではゴリと言われているようで今が旬のお魚なんですね。
料亭 明月楼のご主人、北村さんがゴリのからあげにしてくださったのでいただきました。
サクサクでしっかりと味のあるからあげ、また食べたいです♡
そして初めてみたツクバネの実は少しクセはありますが柔らか食感で美味しかったです。

中継の冒頭、私が詠んだ句がこちら
「山中や 菊は手折らず 湯の匂い」
簡単にまとめるとしたら山中温泉は長寿の湯だという意味だそうです。
もっと詳しく知りたい方は芭蕉の館へ!

余談ですが・・・
私は岐阜県養老町育ち、お隣の大垣市は奥の細道むすびの地として記念館もある松尾芭蕉にゆかりある土地なんです。
幼少期から地元にまつわる偉人、芭蕉の館から中継ができて嬉しかったです\(^o^)/

芭蕉祭は今月30日まで山中温泉で開催しています。
みなさんもぜひ足をお運びください!!!

あとね、きょうのリフレッシュでMCのえりさんが書いたおはようスパンク!!!


いつでもみられる場所に飾りました(笑)(笑)
おはようスパンク知らないけど笑顔になれちゃうね、嬉しいね♡

土佐料理うまいぜよっ!

加藤 愛

こんにちは。加藤愛です。

らんらーんランチ〜♪
放送から少し経ちますね・・・
更新遅くてごめんなさいm(._.)m

今回おじゃましたのは
土佐わら焼き酒場いごっそうです

 

店名に居酒屋とかいてありますがランチもやっていますよ!
金沢では珍しい土佐料理がいただけます。

 

土佐料理初心者の私、わからないことだらけだったので店長の松倉さんに色々と説明していただきました。

Q.わら焼きってなーに?

A.わら焼きとは、稲わらを使って食材を焼き上げることだそうです。

みてください!!
カツオ塩タタキ定食


こんなに分厚いカツオのタタキははじめて・・・

 

わら焼きによって、噛めば噛むほど凝縮された旨味を感じられるカツオを味わってほしいから分厚くしているのだそうです。
こだわりが詰まっていますね!

 

あ、そうそう!
カウンターからはわら焼きの様子をみることができますよ。


一瞬にして燃え上がる炎の迫力に圧倒されました( ̄。 ̄ノ)ノひょえ〜

 

Q.いごっそうってどういう意味?
A.土佐の勇壮な男性を意味するそうです。
土佐といえば、坂本龍馬をイメージするとわかりやすいですね。
あとね、
驚いたことがあるんです✨

高知では日常的にうつぼを食べるそうです。

う、うつぼ!!!?
見た目は少し怖そうだけど・・・

 

だけど食べてみると女性の心を鷲掴み!!!
なんとコラーゲンたっぷりで想定外の食感でした。ぷりっぷり〜。嬉しい。
いやーはまりました\(^o^)人(^o^)/

 

高知野菜とうつぼの天ぷら定食

その名の通り高知野菜の天ぷらがいただけるんですが、高知野菜ってあまーーーーいんですね!こちらも美味でした。

 

 

気になった方はぜひお試しくださいo(^▽^)o✨

http://blog.ishikawa-tv.com/refresh2016/broadcast/detail/9823/

五郎島金時♪

加藤 愛

きのうは大阪屋ショップの50周年バスツアーで五郎島金時🍠の収穫をしました。

JA金沢市砂丘地集出荷場粟五におじゃまして畑でいざ収穫!!

 

「とったどーーー✌」

まだ少し小さいですが、
それでもこの大きさ🍠🍠

 

「うひょーうれしーーー✌」

汗だくになりながら獲った五郎島金時は焼き芋にしていただきます。

 

 

五郎島金時の産地ということで・・・

畑は緑のじゅうたんのようでした✨
自然大好きな私にはたまらないツアーでした。
参加されていたみなさんも楽しまれていましたよ!

お母さんとバスツアーに参加していたあいみちゃん☺


おっきなお芋穫れたね〜♡

 

 

そして、

今月23日には五郎島金時まつりがありますよ♪

 

会場は同じくJA金沢市砂丘地集出荷場粟五です。

親子、ご家族、グループで芋掘りしませんか?

気になった方はぜひご応募ください!

https://www.gorojima-kintoki.com/
私も会場にいます☺
みなさんのお越しをお待ちしてます!

 

石川さんPUSH!

世界の何だコレ!?ミステリー~UMA出現?目撃エリアを直撃SP~
9月20日夜7時00分
UMA出現!?目撃エリアを直撃2時間SP!
ホンマでっか!?TV
9月20日夜9時00分
玉木宏と共に、バラエティー番組にはまず出演しない鈴木京香が登場!鈴木が人生相談を。理想の女性像を習得するために理想像を演じてみる。玉木の悩みも驚きの内容とは!
良かれと思って!
9月20日夜10時00分
良かれと思っておせっかい言わせて頂きます!
TOKIOカケル
9月20日夜11時00分
『TOKIOカケル』は、TOKIOメンバーとゲストが、駆け引きを使ってさまざまなオリジナルゲームなどを展開するバラエティー。今夜のゲストは吉高由里子。