石川テレビ

アナウンサーマガジン

新着の記事

白山登山!!

加藤 愛

お久しぶりです。加藤愛です。

 

白山の夏山開きは71日。

1週間前に私、生まれてはじめての登山に挑戦してきました!△🚶

ご一緒したのは自然解説員の宮下さんです。

白山登山歴はなんと40年以上。

高山植物にも詳しくて優しくてとても頼もしかったです。

 

6月30日午前630分、別当出合に集合していざ出発!

この日は宿泊する室堂ビジターセンターを目指しました。

 

普段、運動もしていなければ登山経験もない私

甚之助避難小屋までの道のりもヘトヘトになりました。

まだ雪が残っていました。

軽アイゼンを装着し、ゆっくり、しっかり歩きました。

延命水、飲むと寿命が1年延びるそうです。

12曲がりの途中、喉も渇きます。

「あーおいし~、生き返った・・・」自然と声が出ました。

なんとか踏ん張って、途中に咲く可愛らしい高山植物に癒されながら登ること約6時間、室堂に到着!!

 

室堂の標高は2450m

ここで食べたラーメンが本当に美味しかった。

 

噂はきいていました!クロユリを発見!

さて香りは・・・少し大人びた可愛らしさとは裏腹に、思わず鼻をおさえたくなる独特の香りでした(笑)

 

 

山では素敵な出会いがたくさんありました。

県内外から大勢の方が夏山開きに来ていましたが、

山って隣にいた人がまるで友だちだったかのように楽しくお話できるなーと感じました。

同じ趣味や価値観の人が集まるからなのかな?

わからないけれど、山で出会ったみんなに仲間意識が芽生えました。

お話してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

この日は翌日のご来光に向けて午後8時半頃には就寝。

そして翌日の午前3時過ぎ、小雨に不安を感じながらも頂上を目指しました。

 

御前峰に近づくにつれ、

雨風が強くなって雷も鳴りはじめて・・・

 

ご来光の時間が近づき、辺りが少し明るくなってきても一面、霧!霧!

何にもみえませーん😭

だけど普段味わうことのない達成感がありました。

一緒に取材したクルーと。

「頂上だ~ばんざーい!!!」

 

ご来光は拝めませんでしたが、

一瞬みえた虹は忘れられません・・・

今度はご来光をみて、お池めぐりをしなければ!!

天気予報ではご来光が拝めるという予定だったので山は甘くないということか、と感じました。

 

この日は氷室の日!!

私も無病息災を願って、記者が持ってきてくれた氷室まんじゅうをいただきました。石川県に伝わる縁起菓子なんです♪

 

 

 

下山は天気も良く、私の心も快晴!

 

 

↑先ほど、延命水のときに出てきた12曲がりです。

道がくねくね曲がっていて終わりがみえませんでした。

・・・が、なぜか終始、元気でした。いえーい(笑)

 

はじめての登山、はじめての白山は

正直しんどかったけれど、

それ以上に達成感があって感動があって素敵な出会いがあって、

とっても楽しかったです。

 

登山されていた方々が「白山大好き!!!」とおっしゃる意味が少しだけ、わかった気がします。

まだまだ知らないことがたくさんある白山、私の勉強は続きます(笑)

 

「私は白山から流れる手取川の水で生活して、農業して、生きとるんだわ。」って教えてくださった70代のおばあちゃんがいました。

私も白山の恵みに感謝して、生活します。😊

 

ピクサーの世界!!!

加藤 愛

おはようございます。ディズニー大好き、加藤愛です😆

きょうははじまったばかりのイベントを紹介します。

ピクサーアドベンチャー もしもからはじまる冒険の世界

4月11日(水)から来月6日(日)まで、香林坊大和 8階にて開催中です!!

 

大和にディズニー/ピクサー映画の人気4作品が集まりました✨

名前をきくともう一度観たくなる名作ばかり・・・

 

私も童心に返って遊びました😆

「ぎゃああああああああ!食べられる!」と言わんばかりのこちらはファインディング・ニモのコーナー、写真に映えそうな展示がたくさんありました。

 

続いては、カーズの世界へ行って来ました!マックィーンかっこいい!!

大好きなブーを発見!かわいすぎるブーに癒されました💓

こちらの絵本は私の身長(160センチ)を超える大きさ、

ふむふむ!と勉強になるクイズにもチャレンジしてみてください♪

 

一部を紹介しましたが、会場には大きなウッディーにバズにマイクにサリー!ニモにドリーにもいます!!ほんとうに興奮の連続でした。

 

写真撮影がオッケーなのでぜひカメラ片手に楽しんでいただきたいです✨

また会場限定品をはじめ、ディズニー/ピクサーの商品も販売しています。

ピクサーアドベンチャーを楽しまれた方はもちろん、入場券を購入していない方も、どなたでも購入できますよ!

 

みなさんも家族や友だち、恋人と行ってみまっしーーー😊

おでんラーメンって!?

加藤 愛

突然ですが、おでんラーメンってご存知ですか?

きょうのニュースではシメにもぴったりなおでんラーメンを2軒紹介しました。

まずは金沢市三馬にある「みひろ」さん。
昔ながらのおでん屋さんです🍢


おでんにこだわりがあるのはもちろんなんですが私が推したい2つの理由・・・

①とにかく人があったかい
店員さんが仲良しで居心地が最高でした!
隣同士になった人や近くに座った人と仲良くなれる、そんな温かい雰囲気のお店でした。


②おでんラーメンの値段が安い
量もしっかり一人前なのになんと400円で食べられます。
おでんの出汁を使ってるから安くしているって・・・
いやいやいや、こんなに安くていいんですか?と思うあっさりの美味しい和風ラーメン。
この値段には驚きました。
コストパフォーマンスが良いです☆☆☆☆☆
おでんもいただきましたが、箸がとまらなくなりました。


予約をしてから行くのがオススメですよ😊

【みひろ】
定休日:水曜日
金沢市三馬2丁目34
076-243-5149

続いて紹介したのは「やきとり たかた」さん。


海鮮居酒屋でもあり、新鮮な魚が揃っています!!
取材した日は漁師さんもいらしていて獲れたての魚をみせてもらいました✨
さっきまで海の中で泳いでたんだな〜

って感動したのも束の間、数分後には、満腹・満足になりました☆☆☆☆☆😆

ここでいただいたおでんラーメンは
ラーメンが大好きというご主人のつくるコクのある味わい深い味でした。
野菜を炒めて、おでんの出汁とスジ肉を多めに注いだら完成です✌
一緒に行ったディレクターやカメラマンも夢中になっていました。
大好きな焼き鳥も食べに行きたいな〜
また行かなきゃ!ですね!

あとね、
このだし巻きが絶品でした。


フワッフワ、思い出しただけでよだれが・・・(笑)

恥ずかしがりやの優しいご主人と、新鮮な魚を獲ってきてくださった3人の漁師さんにも感謝です!

【やきとり たかた】
定休日:月曜日
金沢市東山3丁目23-9
076-251-4842

どちらも本当におすすめなのでぜひ行ってみてください😍❤
おじゃましたみひろさん・やきとりたかたさん、

ありがとうございました。

石川さんPUSH!

人気お天気キャスター大集合!異常気象の真実~ニッポンが危ない!~
9月27日夜7時00分
局の垣根を越え、民放各局で活躍する気象予報士7人が集結。「日本の未来」を大予想!異常気象に警鐘を鳴らす!
2018世界柔道選手権 男女混合団体戦
9月27日夜9時00分
2020年東京五輪新種目の男女混合団体戦!
連覇をかけた世界一決定戦!!
船から見たニッポン~東京シークレットクルーズ~
9月27日夜11時30分
豊かな水に囲まれた国・ニッポンを新たなアングルから臨むアドベンチャー番組が誕生!芸能人がトレジャーボートに乗り込み、海や川を冒険します!普段よく知る街も船から見ると意外な発見が…!?