アナウンサーマガジン

新着の記事

夏休み頂きました!

弘松 優衣

 

 

何に見えます?

 

 

 

 

軍艦、じゃないんです。

 

 

 

島なんです!

 

そうなんです!ご存知、世界遺産に登録された軍艦島!!

 

上陸しちゃいました!!

 

 

1週間ニュースお休みいただきまして、向かったのは長崎県。

幕末ファン、竜馬ファンの私としては、絶対行っておかなければならない街なんですが、

なかなか行けず、念願かなってようやく訪れることが出来ました。

 

 

 

敬愛してやまない坂本竜馬。

父の実家が高知県で、小さい頃から高知に行けば必ず桂浜の竜馬像を訪ねていました。

竜馬もここからこの景色を見ていたのかな・・・なんて思いを馳せながら幕末を回想する旅となりました。

 

 

そして冒頭にもお伝えした軍艦島!!

間近で見ると、聳え立つ岩礁の堂々たる姿に圧倒されました。

いやぁ、行ってよかった。

 

 

おかげさまで満喫できた夏休み。

それもこれも、加藤君河谷君がしっかりニュース勤めてくれたからこそ出来たこと。 🙂

1年目、入社して4ヶ月ちょっとの彼女たちにとって、相当なプレッシャーだったと思います。

二人とも、きっとかなり不安だったはずなのに、『がんばります!!』と力強い言葉をくれたので、

とても心強かったです。

アナウンサー5年目の私なんかがおこがましいですが、

河谷のリクエストに答えましょう、二人ともよーがんばった~よーしよしよし!!!笑

秘書検定 準1級取得!

弘松 優衣

 

先日、秘書検定 準1級に合格しました!

 

 

本格的に勉強するのは、学生時代以来で、

勉強の仕方も忘れかけていましたので、どうなることかと思いましたが、筆記、面接とともに合格。

念のため、併願で受けていた2級にも受かっていました。

 

この秘書検定、秘書に必要な知識や心構えを学ぶものなんですが、

秘書としてお仕事している人ではなくても、社会に出ている人ならどんな人でも

知っておいて損は無い、いや、知っておかなきゃ恥ずかしいことまで、もう一度学び直せるものでした。

 

敬語の使い方はもちろん、時候のあいさつや手紙の書き方など

社会人5年目、アナウンサー5年目、言葉を使う仕事をしている私にとって、

絶対知っていなくてはいけない、だけど答えられるかといったら心もとないそんな内容ばかり。

改めて、自分の振る舞いや言葉遣いを見直す機会にもなりました。

この資格を取得したことが、今後仕事をするうえでの自信につながる気がします。

勉強時間は結構かかりますが、がんばってよかったと心から思います! 😀

生活の中でも学んだことをどんどん生かして、生きた知識にしていきたいです。

大阪弁の不思議

弘松 優衣

 

 

まいど!弘松です。

またまた滞ってしまいました。御覧の通りあいかわらず元気です。

 

まいど!なんていいましたけど、

実際生活の中で使ったことありません。大阪人ですが。

商売されている方がまいどおおきに!って言っているのはよく聞きましたけどね。

新喜劇みたいな、ザ・大阪!と言わんばかりの掛け合いが味があって大好きです。

 

石川に来て4年と半年。

改めて思うわけです。大阪弁って独特やなと。

いや、私が特殊なのか?

 

【プラスチック】

ってことばありますよね。

わたしずっと、

ぷらっちっく、ってゆってたんです。

で、母に『たべもん余ったときとかに入れるタッパーの素材って?』って聞いたんですけど

ぷらっちっくやろ』って当然のように答えるわけです。

スがないんです。ス、が。

たしか、関西人は無声化(母音を発音しないことです)が苦手って話は聞いたことあるんです、あと、母音が長いって。

 

たとえば、

【目が痛い】は、【めぇいたい】

【手がかゆい】は、【てぇかゆい】

 

一音の言葉が伸びるんです。

目ぇ、手ぇ、歯ぁ。あと、胃ぃ、木ぃ、血ぃ。

なんでなんでしょうね。笑

 

アナウンスメントとしては絶対あってはいけない発音ですけれども、

プライベートでは、やっぱり言ってしまいますね、目ぇ、手ぇ、歯ぁ。

改めて独特やな~と思いつつ、やっぱりお郷の言葉ですから、

やめられませんし、大好きなんですよね、大阪弁。

この仕事をするようになって大阪弁使う機会も少なくなりましたが

改めて、ふるさとの言葉は大切にしたいなあと思います。

 

 

この子が入社してくれて

閉ざしていた私の大阪弁窓口が頻繁に開かれるようになりました。

可愛い顔して絶妙な大阪弁をかましてくる河谷くんです。

今調べたらかます、も大阪独特の言葉みたいですね。

すごく勢いを感じる言葉で好きなんですけど、あまり品のいい言葉じゃないですよね。笑

 

河谷と喋っていると自然に大阪弁になってしまう自分がいます。

同じ言葉を使って生きてきたんや・・・って思うからでしょうか、親近感が沸いて、なんでも喋りたくなるんです。

海外で、日本人にあったときの感覚と同じだと思ってます。わ!言葉通じる人おった~~~!!って。笑

大阪弁バリバリって、アナウンサーの先輩としてはよくないんですけどね・・・ごめんよ河谷。 😆

 

 

あ、冒頭のプラスチック談義ですが、

父親に聞いたら、なんやぷらっちっくて!プラスチックやろ~!

って言っていたので大阪人が皆ぷらっちっくというわけではないんだと思います。が、

まわりで、ぷらっちっくという人を見かけたらたぶんその方は関西人です。

どうぞ弘松にご一報を。 😎

石川さんPUSH!

世界の何だコレ!?ミステリー~UMA出現?目撃エリアを直撃SP~
9月20日夜7時00分
UMA出現!?目撃エリアを直撃2時間SP!
ホンマでっか!?TV
9月20日夜9時00分
玉木宏と共に、バラエティー番組にはまず出演しない鈴木京香が登場!鈴木が人生相談を。理想の女性像を習得するために理想像を演じてみる。玉木の悩みも驚きの内容とは!
良かれと思って!
9月20日夜10時00分
良かれと思っておせっかい言わせて頂きます!
TOKIOカケル
9月20日夜11時00分
『TOKIOカケル』は、TOKIOメンバーとゲストが、駆け引きを使ってさまざまなオリジナルゲームなどを展開するバラエティー。今夜のゲストは吉高由里子。