アナウンサーマガジン

新着の記事

卒業の日

弘松 優衣

 

 

 

 

 

5年前

 

 

私は、アナウンサーになりたくて、なりたくて、どうしようもないほどなりたくて、

 

なにがなんでもこの仕事に就くんだと、寝ても覚めても常にアナウンスメントのことばかりを考えていた学生でした。

 

『大丈夫。自分の感じたままに進みなさい。あなたは、大丈夫。』

 

石川へ旅立つとき、地元大阪で、そう言って私の背中をやさしく、力強く、おしてくれた恩師の言葉を今、思い出しています。

 

 

 

 

石川テレビに入社して5年。

 

この日が来てしまいました。

 

弘松優衣、この春、石川テレビを退社します。

 

 

 

 

 

 

 

 

5年前、石川に住んだことも無ければ親戚がいるわけでもない、縁もゆかりもなかったえんじょもんの私を、

 

温かく受け入れてくださった石川県の皆さんには感謝のきもちしかありません。

 

みなさんから頂いたエールが、どれだけ励みになったことでしょうか。

 

社会には一生懸命働いている人なんて大勢いるのに、

 

『応援してるよ~!』と、声をかけて頂ける。 恵まれた仕事です。

 

私たちは、カメラの前で皆さんに向かってお話ししているものの、

 

実際視聴者の皆さんからの反応をすぐには受け取れません。

 

みなさんがこの放送を見てどう思ったのか分からないという怖さとはいつも隣りあわせなんです。

 

だからこそ、ありがたいことに

 

街中で、休みの日に、また取材中に、いつも見てるよ!がんばってるね!と皆さんに声をかけて頂いたことは、

 

何よりも嬉しかったです。

 

大げさでもなんでもなく、そのたびに『こんな風に気にかけてくださる人がいる。やっぱりこの仕事、やめられへんなぁ・・・』と心底実感していました。

 

 

 

この5年でそれまでの生き方や考え方、人生そのものの景色ががらっと変わりました。

 

悲しいこと、辛いこと、楽しいこと、嬉しいこと、幸せなこと、いろんなことがありました。

 

でもやっぱり最後にくっきりと思い出せるのは、明るい思い出ばかりです。

 

嫌なことっていうのは案外覚えていないもので、振り返れば涙が出るほど、幸せな思い出ばかりです。

 

 

 

改めて思うんです。私自身は本当に取るに足らない人間ですが、ただただ、周りの人に恵まれた人生だなと。

 

入社した当初、何が正解か分からず試行錯誤を重ね、頭を抱えていたときも、

 

大丈夫、見てる人は見てるから。と励ましてくれたカメラマンがいました。

 

今回、退社にあたって、この先どうしたらいいか分からず、お先が真っ暗・・・と毎日不安で仕方なかったときも、

 

なんとかしよう、と忙しい中、ご自分の時間を割いて私の将来を考えてくれたスタッフさんがいました。

 

 

もうだめだって言うときに、大丈夫や、っていってくれる人が必ずいる、ありがたいです、幸せもんです。

 

大阪の恩師が言ってくれた通りの5年間でした。

 

 

アナウンサーという仕事はまだ5年しか経験がありませんが、この仕事が大好きです。

 

酸いも甘いも全て含めて、大好きです。ここでやめるわけには、いきません。

 

 

この5年で、県内のみなさんに、そして、放送に携わる現場の皆さんに教えていただいたことを、しっかりと糧にして、

 

この春からまた、再スタートを切ります。ゆういどーん 第2章です。

 

 

石川県は私にとってもう一つのふるさと。

 

心強いふるさとの存在は、大きいものです。帰ってくる場所があるから、がんばれる。石川に来たときも同じでした。

 

またお会いできる日を信じて、弘松は飛び立ちます!だから、さようならではないですよね。

 

 

5年間、本当に、ありがとうございました。石川が、大好きです。

 

 

 

年明けから・・・

弘松 優衣

長らく、ご迷惑をおかけしております。

完全復旧まで、もうしばらくお待ちください。

 

机の整理をしていると、

懐かしい写真がでてきました。

 

 

伊藤さんとニュースをしていたころ。

 

ももいろクローバーZの百田夏菜子さんが

スタジオに遊びに来てくれたんですよね。

 

二人とも一瞬で彼女の虜になり、終始目尻をたらしながらの放送でした。

なつかしいなあ・・・+°

2018年!キャリアコンサルタントに!

弘松 優衣

 

あけましておめでとうございます!!

 

 

1月3日に今年のビール開きを無事終えました!笑

 

さ!新年スタート!

 

私の元にも嬉しい知らせが!!

 

国家資格

キャリアコンサルタント試験に、合格することが出来ました~!!!!!

 

やったぜ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!^^

 

 

実は弘松、昨年1年間は、大学受験以来の勉強勉強勉強の毎日だったんです。

秘書検定準1級とキャリアコンサルティング資格を取得する。

これが昨年掲げた目標でした。

本格的な勉強なんて10年ぶり。その上2つの勉強を同時並行で・・・

自分の中ではなかなかの大きな挑戦でした。

 

なんとか、6月に秘書検定に合格した後は、キャリコン一色の毎日。

キャリアに関する理論や、理論家の名前、歴史、時代の変遷・・・など、分厚い教科書何冊分もの知識を叩き込み、

実技対策では仕事終わりや休日に受験仲間とひたすらキャリアカウンセリングのロールプレイングを繰り返しました。

 

そしてその都度、多くのキャリアコンサルタントの先輩からアドバイスや励ましを頂きました。

ご自信のお休みの日にまで、

ボランティアで私たち受験生のサポートをしてくださった先輩方に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

勉強そのものは大変でしたが、素晴らしい出会いにも恵まれ、

振り返ると本当に充実した時間を過ごすことができたな・・・と思います。

 

そしてなにより

そばで支えてくれた家族と、一緒に励ましあいながら受験に臨んだ仲間に、心からのありがとうを伝えたいです!^^

 

2018年、弘松優衣は、

アナウンサーとキャリアコンサルタント、2つの道を走っていきます!加速気味で!

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

石川さんPUSH!

今夜はナゾトレ
2月20日夜7時00分
『謎解き』+『脳トレ』=『ナゾトレ』!日本を代表する「ナゾ」クリエイターから次々と届くアヤしいナゾ解きの挑戦状!ナゾ解きで頭を柔らかくする新クイズバラエティー!
セブンルール ※時間変更の可能性有り
2月20日夜11時00分
今週の主人公は、平日の4時間だけしか営業しない人気ハンバーガーショップオーナー・坪井真理子。
開店資金を貯めるためにひたすら労働、今もバイトを続ける彼女の「セブンルール」とは?