石川テレビ

アナウンサーマガジン

新着の記事

奥能登国際芸術祭、開幕!

今井 友理恵

こんにちは。

最近は空気がひんやりと澄んでいて

だんだんと秋めいてきましたね♩

 

この季節はスポーツの秋、読書の秋、

私はもっぱら食欲の秋ですが、、

忘れちゃいけないのが「芸術の秋」!

 

先週の何でも知りたい調べ隊は、

今月3日から珠洲を舞台に始まった、

奥能登国際芸術祭の全貌を調査してきました!

 

 

(↓放送内容はコチラから)

http://blog.ishikawa-tv.com/refresh2016/broadcast/detail/10075/

 

 

 

漆喰の壁をサザエの貝殻が埋め尽くす、

その名も「サザエハウス」。

使われたサザエの数はなんと 2~3万個!!!

 

中に入ると不思議な気持ちになります。

ぜひ実際に入ってみてほしいです。

 

 

 

 

こちらは廃業してしまった銭湯。

 

脱衣所と奥の洗い場が、こんな幻想的な空間に!

 

 

 

 

このカラフルで巨大な物体は「ガチャポン交換機」。

100円を入れて回すと、エピソードとともに

どこかの誰かの”思い出の品”が出てくるんです!

 

 

私も回してみると・・・・・

 

 

手作りの缶バッジが出てきました!

地元の子どもが頑張って作ってくれたのかな~とか、

珠洲の星空はきっと綺麗なんだろうな~とか、

色々と思いを巡らせてほっこりしました(*^_^*)

 

 

せっかくなので、私の品も入れてきましたよ!

入社試験のとき、願掛けで買った石川さんハンカチ

これをポケットに入れて、握りしめて、挑みました。

 

引き当てた方は、よかったら使ってあげてください。

洗濯済みですので!!ご安心を!!!笑

 

 

 

珠洲の街全体がアートに包まれた、この芸術祭。

一つひとつの作品自体はもちろんですが、

ドライブをしながら作品を回っているうちに、

珠洲の雄大な自然や人の優しさに癒されます。

 

開催は来月22日まで。

ぜひ足を運んで、アートを体感してください♩

石川さんPUSH!

街グルメをマジ探索!かまいまち 初回2時間SP
4月18日夜7時00分
ひとつの“まち(街)”を徹底的に“かまい”まくる新感覚の「街ブラ」グルメバラエティー!
剛力彩芽、松田元太(Travis Japan)ほか豪華芸能人が探した街No.1グルメ!
オドオド×ハラハラ
4月18日夜9時00分
▽好感度抜群のアノ人気女性の自宅に潜入!自宅にまつわるクイズでおうちの全貌が明らかに!
▽ドケチ春日VS高いけど絶品グルメ
<木曜劇場>Re:リベンジ-欲望の果てに-
4月18日夜10時00分
大切なものを全て奪われる!?父・天堂智信(光石研)の葬儀の日、何者かに襲われた天堂海斗(赤楚衛二)。目を覚ましたのは、5カ月後だった…。