アナウンサーマガジン

新着の記事

山中温泉の芭蕉祭!

加藤 愛

きょうはみんなのニュースの中継で山中温泉の芭蕉の館に行ってきました。

 


今から328年前の9月10日から8泊9日、松尾芭蕉が山中温泉に滞在していたと言われています。
それにちなんで毎年この時期に1ヶ月間「芭蕉祭」が行われるんですよ✨

今週土曜日には鶴仙渓を回り句を詠む全国俳句大会が行われ、ここでは抹茶もいただけるそうです。
22、23日には山中温泉最大のまつりと言われるこいこい祭り行われます。
そしてきょう紹介した高級魚カジカ!!


県内ではゴリと言われているようで今が旬のお魚なんですね。
料亭 明月楼のご主人、北村さんがゴリのからあげにしてくださったのでいただきました。
サクサクでしっかりと味のあるからあげ、また食べたいです♡
そして初めてみたツクバネの実は少しクセはありますが柔らか食感で美味しかったです。

中継の冒頭、私が詠んだ句がこちら
「山中や 菊は手折らず 湯の匂い」
簡単にまとめるとしたら山中温泉は長寿の湯だという意味だそうです。
もっと詳しく知りたい方は芭蕉の館へ!

余談ですが・・・
私は岐阜県養老町育ち、お隣の大垣市は奥の細道むすびの地として記念館もある松尾芭蕉にゆかりある土地なんです。
幼少期から地元にまつわる偉人、芭蕉の館から中継ができて嬉しかったです\(^o^)/

芭蕉祭は今月30日まで山中温泉で開催しています。
みなさんもぜひ足をお運びください!!!

あとね、きょうのリフレッシュでMCのえりさんが書いたおはようスパンク!!!


いつでもみられる場所に飾りました(笑)(笑)
おはようスパンク知らないけど笑顔になれちゃうね、嬉しいね♡

石川さんPUSH!

VS嵐
11月23日夜7時00分
前田敦子が初登場!トレエン・斎藤さんと嵐とともに、異色のチームと大熱戦!
奇跡体験!アンビリバボー
11月23日夜7時57分
韓国で起きた国家トップの暗殺未遂事件!投降した北朝鮮ゲリラ兵は、会見で「大統領暗殺が目的だった」と明らかに!その真意とは!?彼のその後の人生は!?
とんねるずのみなさんのおかげでした
11月23日夜9時00分
今週は<突撃となりのチャチャッとキッチン>をお届けします。
<木曜劇場>刑事ゆがみ
11月23日夜10時00分
弓神(浅野忠信)や羽生(神木隆之介)らは、菅能(稲森いずみ)の親友・近江絵里子(りょう)が服毒死した事件を捜査する。
アウト×デラックス
11月23日夜11時00分
人気ドラマの作編曲を手がけ俳優としても出演するなど、活躍の幅を広げるイケメンピアニスト・清塚信也が登場!