アナウンサーマガジン

新着の記事

土佐料理うまいぜよっ!

加藤 愛

こんにちは。加藤愛です。

らんらーんランチ〜♪
放送から少し経ちますね・・・
更新遅くてごめんなさいm(._.)m

今回おじゃましたのは
土佐わら焼き酒場いごっそうです

 

店名に居酒屋とかいてありますがランチもやっていますよ!
金沢では珍しい土佐料理がいただけます。

 

土佐料理初心者の私、わからないことだらけだったので店長の松倉さんに色々と説明していただきました。

Q.わら焼きってなーに?

A.わら焼きとは、稲わらを使って食材を焼き上げることだそうです。

みてください!!
カツオ塩タタキ定食


こんなに分厚いカツオのタタキははじめて・・・

 

わら焼きによって、噛めば噛むほど凝縮された旨味を感じられるカツオを味わってほしいから分厚くしているのだそうです。
こだわりが詰まっていますね!

 

あ、そうそう!
カウンターからはわら焼きの様子をみることができますよ。


一瞬にして燃え上がる炎の迫力に圧倒されました( ̄。 ̄ノ)ノひょえ〜

 

Q.いごっそうってどういう意味?
A.土佐の勇壮な男性を意味するそうです。
土佐といえば、坂本龍馬をイメージするとわかりやすいですね。
あとね、
驚いたことがあるんです✨

高知では日常的にうつぼを食べるそうです。

う、うつぼ!!!?
見た目は少し怖そうだけど・・・

 

だけど食べてみると女性の心を鷲掴み!!!
なんとコラーゲンたっぷりで想定外の食感でした。ぷりっぷり〜。嬉しい。
いやーはまりました\(^o^)人(^o^)/

 

高知野菜とうつぼの天ぷら定食

その名の通り高知野菜の天ぷらがいただけるんですが、高知野菜ってあまーーーーいんですね!こちらも美味でした。

 

 

気になった方はぜひお試しくださいo(^▽^)o✨

http://blog.ishikawa-tv.com/refresh2016/broadcast/detail/9823/

石川さんPUSH!

今夜はナゾトレ
2月20日夜7時00分
『謎解き』+『脳トレ』=『ナゾトレ』!日本を代表する「ナゾ」クリエイターから次々と届くアヤしいナゾ解きの挑戦状!ナゾ解きで頭を柔らかくする新クイズバラエティー!
セブンルール ※時間変更の可能性有り
2月20日夜11時00分
今週の主人公は、平日の4時間だけしか営業しない人気ハンバーガーショップオーナー・坪井真理子。
開店資金を貯めるためにひたすら労働、今もバイトを続ける彼女の「セブンルール」とは?