アナウンサーマガジン

新着の記事

土佐料理うまいぜよっ!

加藤 愛

こんにちは。加藤愛です。

らんらーんランチ〜♪
放送から少し経ちますね・・・
更新遅くてごめんなさいm(._.)m

今回おじゃましたのは
土佐わら焼き酒場いごっそうです

 

店名に居酒屋とかいてありますがランチもやっていますよ!
金沢では珍しい土佐料理がいただけます。

 

土佐料理初心者の私、わからないことだらけだったので店長の松倉さんに色々と説明していただきました。

Q.わら焼きってなーに?

A.わら焼きとは、稲わらを使って食材を焼き上げることだそうです。

みてください!!
カツオ塩タタキ定食


こんなに分厚いカツオのタタキははじめて・・・

 

わら焼きによって、噛めば噛むほど凝縮された旨味を感じられるカツオを味わってほしいから分厚くしているのだそうです。
こだわりが詰まっていますね!

 

あ、そうそう!
カウンターからはわら焼きの様子をみることができますよ。


一瞬にして燃え上がる炎の迫力に圧倒されました( ̄。 ̄ノ)ノひょえ〜

 

Q.いごっそうってどういう意味?
A.土佐の勇壮な男性を意味するそうです。
土佐といえば、坂本龍馬をイメージするとわかりやすいですね。
あとね、
驚いたことがあるんです✨

高知では日常的にうつぼを食べるそうです。

う、うつぼ!!!?
見た目は少し怖そうだけど・・・

 

だけど食べてみると女性の心を鷲掴み!!!
なんとコラーゲンたっぷりで想定外の食感でした。ぷりっぷり〜。嬉しい。
いやーはまりました\(^o^)人(^o^)/

 

高知野菜とうつぼの天ぷら定食

その名の通り高知野菜の天ぷらがいただけるんですが、高知野菜ってあまーーーーいんですね!こちらも美味でした。

 

 

気になった方はぜひお試しくださいo(^▽^)o✨

http://blog.ishikawa-tv.com/refresh2016/broadcast/detail/9823/

石川さんPUSH!

VS嵐
11月23日夜7時00分
前田敦子が初登場!トレエン・斎藤さんと嵐とともに、異色のチームと大熱戦!
奇跡体験!アンビリバボー
11月23日夜7時57分
韓国で起きた国家トップの暗殺未遂事件!投降した北朝鮮ゲリラ兵は、会見で「大統領暗殺が目的だった」と明らかに!その真意とは!?彼のその後の人生は!?
とんねるずのみなさんのおかげでした
11月23日夜9時00分
今週は<突撃となりのチャチャッとキッチン>をお届けします。
<木曜劇場>刑事ゆがみ
11月23日夜10時00分
弓神(浅野忠信)や羽生(神木隆之介)らは、菅能(稲森いずみ)の親友・近江絵里子(りょう)が服毒死した事件を捜査する。
アウト×デラックス
11月23日夜11時00分
人気ドラマの作編曲を手がけ俳優としても出演するなど、活躍の幅を広げるイケメンピアニスト・清塚信也が登場!